Let's enjoy

楽しもう!

有馬記念 結果

史上最強牝馬といっても過言ではない存在になったと思います

http://sports.yahoo.co.jp/news/20081228-00000010-kiba-horse.html

1着ダイワスカーレット

2着アドマイヤモナーク

3着エアシェイディ

騎手コメント

http://sports.yahoo.co.jp/news/20081228-00000022-kiba-horse.html

1着ダイワスカーレット(安藤勝己騎手)

 自分のペースで行けば何とかしてくれると思っていた。いい仕上がりだったし返し馬の時点で、これなら安心して競馬できると感じた。早めに動いた馬も多かったが、追いかけた方が止まるよ、と思っていた。こちらは脚がある、我慢してくれると思いながら追っていた。

(松田国英調教師)

 素晴らしいペース配分で安藤騎手はさすがの好騎乗だった。強い世代の牝馬。ライバルにモマれて強くなったのだと思う。来年は海外で勝つことを目指していきたい。

2着アドマイヤモナーク(川田将雅騎手)

 後方で気分良く進め、じっくりとチャンスを待つのは予定通り。直線で本当によく伸びて夢を見せてくれた。一生懸命走って、よく頑張ってくれた。

3着エアシェイディ(後藤浩輝騎手)

 最後はよく伸びて成長を感じさせてくれた。距離は大丈夫。来年が楽しみになった。

4着ドリームジャーニー(池添謙一騎手)

 行きたがったので馬込みで我慢させた。直線では1頭分のところをよく伸びてくれた。

5着スクリーンヒーロー(M.デムーロ騎手)

 馬には走る気がみなぎっていた。勝ちにいく競馬をしたが勝った馬は強いね。

12着マツリダゴッホ(蛯名正義騎手)

 スタート後に内へと入れず、外を回らされてポジションを落としたのが痛かった。4コーナーではもう手応えが怪しかった。

となっております。

本当にダスガ強かった!

終始自分のペースで逃げ切れた力とそれを信じた安勝の勝利ですね。

期待のゴッホはスタートで後ろ行き過ぎ!

本来のレースが出来ずに残念・・・

とにかくこれでJRAのレースは全て終わりました。

来年はフェブラリーSが最初のjpn1ですが、その間で気になるレースがあったら記事にしていきたいです