Let's enjoy

楽しもう!

typingmaniaについて

http://www.sightseekerstudio.com/typingmania/

typingmaniaなるタイピングゲームに手を出しました。

このゲームはなんと自分の持ってるmp3をそのままタイピングゲームとしてできちゃう優れものなんです!

だからといって勝手に歌詞をゲームが作ってくれるわけではなく自分で

1.普通の歌詞

2.タイピング用にひらがなだけの歌詞

この2つを用意しなければなりません。

一番原始的なやり方としては音楽を聴きながら自分で打つやり方もありますが

それじゃ面倒くさいから他のやり方を

それはブログに乗ってる歌詞を引用してくることです。

歌詞を乗せてる企業のサイトじゃコピーできないようになってますが

ブログなら簡単にコピーできますしオススメです!

但しマイナーな曲になると乗ってない可能性があり、そうなったら自分でやるしかないですね怖い

これで「1」は用意できました。

次に「2」の用意ですが、普通に自分で漢字をひらがなに変換するのもありですが意外と大変な作業なんですよね。これが・・・

というわけで一気に変換してくれる便利ツールの紹介

それはヘボン式パンチ

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/24/hebonpunch.html

ソフト名の由来が変ですが立派なソフトです。作ってくれた人に感謝!!

使い方はいたって簡単。歌詞をコピーして上にテキストボックスに貼って↓を押すだけで下に出てきます。

ひらがな

こうして「2」を見事用意することができましたグー!

そしてこれをいよいよゲームの中に入れていくわけですが、その作業は次の記事へ!

理由はこの記事長くなっちゃって俺がうっとうしいからwwwwww