Let's enjoy

楽しもう!

typingmaniaについて2

前回の記事からの続き

1.普通の歌詞

2.タイピング用にひらがなだけの歌詞

ひとつ言い忘れてましたがこの「2」のひらがな化した歌詞を作った前回のツール

音読みと訓読みの間違いがよくありますのでよ~く見直して下さいね!

ここでミスるとタイピングゲームとして致命的なミスになりますので要注意

見直したらいよいよゲームに組み込みます。

組み込むにはxml形式に変換する必要があり、その作業をするツールはいろいろありますが

今回はTIMS(TYPINGMANI INTERVAL MANAGEMENT SYSTEM)を使います。

まずTIMSを落としてきてください。

落としたら速攻でクリックして開いて

最初の画面で入れたいMP3を参照から出して曲名とかを適当に入力してください。

そして次の画面が分かりずらい。

そこで俺が入力したのを例に見てみましょう(例はミスチルHANABIです)

2_convert_20090227224445.jpg

真ん中に先ほど用意した「1」、右に「2」をコピベする

ここで気になるのが@マークですね。

@マークは間奏の時に入れる重要なアイテムです。

だから頭に一つ、1番と2番の曲の間奏に1つ、他にも長めの間奏が入ってる所にも入れてください。

これは自分が直接音楽を聴きながら入れてくしかないです。(この作業は1,2両方やってね)

入力できたら難関の左に触れて行きましょう

左はインターバルといって、タイピングをこの時間内にやってねってことやってます。

始めの20248m秒は頭の間奏部分で@が対応。次の4449m秒は「どれくらいの値打ちがあるだろう」を打ち終わらなきゃならん時間ってこと。意味分かったかな^^

意味は分かったけど実際どうやんだよというと、

左下の4つの丸に注目。

1番左は再生、2番目が停止、3番目が一番重要で4番目は未だによく分からん(誰か教えて!)

左から3番目の傘マークがインターバルを決めてるんです。

しかも音楽を聴きながらここだという所で自分でクリックして入れてくんです。

まず停止を押してスライドバーを一番左に戻しましょう。

再生を押して作業スタート!

注意インターバルをやる作業は一発勝負なので(多分^^;)気合を入れて!間違ったら戻ってやり直しです。

再生を押してスタートしたら傘マークのボタンに戻り、始めの間奏から「どれくらい~」の「ど」のちょい前でクリック!

次に「僕が今生きてる~」の「僕」のちょい前でクリック!!

分かりましたか?この繰り返し作業を経て上の写真のようにスライドバーの上に傘マークがたくさんでるようになります。

作業が終わったら次へを押します。

この記事も次に行きます。