Let's enjoy

楽しもう!

Google Chromeに乗り換えて数ヶ月

aaa.jpg

今までDonut Pを使ってましたが開発終了しててブラウザの更新がなくなってまして

セキュリティ面などで不安があったのでGoogle Chrome(グーグルクローム)に乗り換えてみました。

特に予備知識なく導入したので使ってみると結構不親切な所が多いです。

まずインストールするときにIEのお気に入りをGoogle Chromeにインポートしてくれるところは

嬉しい誤算ですね。

これでIEからの乗り換えしやすくしてるんでしょうね。

使ってみたら新しいタブが真っ白な状態でスタート

しかし使っていくと徐々に新しいタブの画面が埋まっていき

最大9つのよく行くサイトを画像付きで表示してくれるので慣れると結構便利です。

これにお気に入りをアイコンで常に上の方に出しておけるブックマックバーと併せると

大体のサイトをカバーできるようになります。

ssa_convert_20090407225621.jpg

検索に関して始めはよくわからなかったのですが

いつもアドレスが表示されてるところにそのまま検索したいことを入力すると

Google検索できるようになります。

いつでも検索できるので便利。

不便なことも結構あります。

まず第一にマウスジェスチャーが使えないこと

これは相当にでかい!!

最新のブラウザならこれぐらいあって当たり前だろ!といいたいところですが無いものしょうがないので

マウ筋でカバーします。

http://www.piro.cc/

マウ筋マウスジェスチャーできるようにしてくれるフリーソフトです。

次に不満なのが見れないフラッシュのページとかが結構あることです。

フラッシュで管理してる写真とか全く見れないサイトとかもあり

この点は早く解決して欲しいところです。

次にどうでもいい不満ですがタブを全部消すとブラウザが閉じちゃうところwww

これは慣れてないと結構やっかいです。

いつもの癖でタブを全部閉じてブラウザも一緒に閉じちゃう

っでまたブラウザ立ち上げる・・・

ということを何回も何回もやっちゃうんですよね~

慣れって怖いですね。

速度が早いと言われるGoogle Chromeですが確かに速いです。

たまに画像とかが多いサイトを開くと遅いですが、普通のサイトならすぐに開きます。

Google Chromeを使ってるときは速さに気づかなかったですが

IE6とか使ってみるとGoogle Chromeの速さに気づかされます。

逆に言うとIE6はどんだけ遅いんだと・・・(最近ではIE8が出たので速度は上がったのかな?)

今の所ではNO.1ブラウザとは決して言えるものではないですが

今後の改良により良くなっていくことを期待したいです。