Let's enjoy

楽しもう!

【百名道】鳳来寺パークウェイに行ってきました

鳳来寺 (11)

百名道の一つ【鳳来寺パークウェイ】

元々ドライブのみの予定でしたが折角来たのだから鳳来寺を見に行くことにしました。

以下、画像をクリックすると大きな画像が見れます。

鳳来寺 (2)

鳳来寺 (6)

劇的ビフォーアフターみたいな二つの寺院ですが、何故こうなったのでしょうか?

簡単に言うと左の方は鳳来寺山の入り口にある東照宮で右にあるのが鳳来寺山頂上付近にある奥之院だからなのです。

090719_棚田と鳳来寺_00001

左は鳳来寺に行けば誰でも見れる初心者向け寺院だが

右の寺院は左の写真のような山道を1時間以上掛けて

登らなければ行けないんです。

(実はそんなこと知らずに登ってました^^;)

汗だくになって登った頂上付近の景色はこちら↓→

2009-07-19_00001.jpg鳳来寺 (7)

画像をクリックして頂ければ、より分かりやすいかな?

山の間にある家がなんとも言えず良い感じです。

こうしてみると日本は山に囲まれてるんだなっと実感しますね。

画像 095_tn

こっからは下りです。

四国・こんぴらさんを下ったときは

なんとも無かったので余裕と考えてたのですが

山道の下りは足でブレーキを掛けなきゃ

いけないので結構きつかったです。

下り道で発見した折れ曲がった木!

自然の驚異を感じ取れました                                                 ↓ここら辺で「蜂」との死闘を繰り広げるw

鳳来寺 (8)

画像 110_tn

最後にパノラマコーナー

東照宮 横から

東照宮パノラマ写真 (1500x637)

木々の木漏れ日

鳳来寺 (13)

汗だくになったので帰りはは近くのうめの湯(やたらお店の旗が立ってた)でさっぱりした後帰宅しました。

画像 130_tn

今回は画像を左右に並べて表示してみましたが(記事をコンパクトにするのが狙い)

3枚くらい並べてもっと画像を小さくした方がよりコンパクトになるかな?

試行錯誤していきたいです。