Let's enjoy

楽しもう!

四国ドライブ2-4(かずら橋~しょんべん小僧~五色台スカイライン~鷲羽山スカイライン)

その1 その2 その3 その4

今回の行程


より大きな地図で 四国2-4 を表示

④かずら橋

日本三大奇橋の一つ(他は錦帯橋猿橋)であるこの橋

kazura.jpg

渡るのが怖い橋でも有名ですね

通行料500円を払ってから橋の正面に立つ

kazusyoumen.jpg

途中で一枚 結構楽勝で渡れますよ

kaminari.jpg

看板で一枚

kanaba.jpg

近くの琵琶の滝

琵琶湖の源流がこんなところからw

biwanotaki.jpg

ポスターなどにもあるような↓かずら橋の下から見上げるように撮影するため川の岩場に降りてみました

posuta.jpg

ここで事件発生!!岩が濡れていたため滑り落ちてしまいましたwww

左:事件発生現場 右:被害報告

kazurahasi002.jpgkazurahasi001.jpg

川に落ちそうになったとき優先順位として「カメラだけは守らないと」という意識が働いたおかげでカメラを上に持ち上げなんとかセーフ!

代わりにジーンズと靴がびしょ濡れw

寝間着用のジャージとサンダル(かかと付)でなんとか回避できたけど、その後コンビニに行くような格好で四国観光するのはなんだかな~と思ったり思わなかったりw

決死の思いで撮ったかずら橋

kazurasitakara.jpg

かなり落ち込みながら次に向かったのは⑤しょんべん小僧(祖谷渓道路)がいる祖谷渓へ!

覚悟はしてたけどやっぱり道が狭い;;

ず~っと狭い道を進んでたら・・・

左:そんな所にいると危ないよ  右:おおっ、しょんべん小僧か

syonben001.jpgsyonben002.jpg

この角度がベストでしょう

syonnben.jpg

しょんべん小僧は普通の道に普通にいますw

特に駐車場もないので長期連休中に訪れる時は覚悟が必要かも

この後は、温泉に入ろうと道の駅「ことなみ」に行ってみると満車の看板が

道の駅+温泉というのは車の回転率が悪いので混雑しやすいということが学べました。

しょうがないので前回も訪れた「仏生山温泉天平湯」へ

tenpen.jpg

ここは外湯が超ぬるい風呂なんですが冬場は寒いかもw

夏場に行くと最高なんですけどね

温泉でゆっくりしてたら、ゆっくりしすぎて日没寸前w

急ぎ次の目的地へ

⑥五色台スカイライン

gosiki.jpg

日が沈む瀬戸内海

瀬戸大橋を見る

setooohasigosikigai.jpg

かなり道幅も広く良い道でした。

最後の方は真っ暗でよく見えなかったけど、高松市内を見渡せる場所があるので

夜景鑑賞がいい場所かもしれません。

そういえば、ここにでかいカメラ持ったおじさんとカメラ談義をした覚えが

この後、静岡に帰るんですよって行ったらビックリしてたけどww

ここで四国とはおさらば~ 家に帰ります

帰る途中に夜景撮影を少々

まずは与島PAで瀬戸大橋を一枚

setooohasi.jpg

続いて鷲羽山スカイラインで一枚

あまり駐車スペースがないんですが、みんなハザードを付けて夜景鑑賞してたので自分も紛れて夜景撮影開始

鷲羽山スカイラインといえば水島コンビナートが見れる場所

久々パノラマで工場群を(画像をクリック!)

望遠で工場を一枚

mizusimakoujou.jpg

久々に工場巡りがしたくなるような画像が撮れました^^

これにて四国ドライブ終了!!

この旅を最後に一旦ドライブは休止になり、次の挑戦のための準備期間に入りますよ~。

何の挑戦かは今後のブログで報告します。

~~~~~~~~~~~~今回のドライブ記事一覧~~~~~~~~~~~~~~~~

四国ドライブ2-1(道後温泉~夕焼けこやけライン~佐田岬メロディーライン) 

四国ドライブ2-2(四万十川~サニーロード~竜串~足摺岬) 

四国ドライブ2-3(四国カルスト公園線~横浪黒潮ライン~桂浜) 

四国ドライブ2-4(かずら橋~しょんべん小僧~五色台スカイライン~鷲羽山スカイライン)