Let's enjoy

楽しもう!

恐怖のXBOX360課金システム

久しぶりにゲームの話

というか箱○課金システムの恐怖!!!

始まりから説明するとXbox360でオンライン対戦やるには有料でゴールドメンバーシップになる必要がある

そのゴールドメンバーシップになるには2つのやり方が

1、コンビニでプリペイドカードを買ってコードを入力する

2、クレジットカードで購入する方法

自分はこの2を選択してしまった!それが間違いの始まりでした。。。

始めはオンライン対戦を楽しんでたので良かったんですが、ドライブに夢中になっていくとゲームをしなくなり放置状態になっていました。

しばらく経ったある日、明細を見るとXbox360~ 819円

あれれ?何故か金が取られてる!

自分が契約したのはゴールドメンバーシップで1年契約

気づいた時には契約してから1年はすでに経っていた状態だったのでおかしい・・・?

ネットで調べてみるとクレジットカードで契約した人は

契約が切れた次の日から月額ゴールドメンバーシップとして勝手に更新されてる!

・・・何それ?勝手に更新して人様の金を毟り取るんじゃない!!!

もうやらないし、解除しようと思い解除する方法を調べた所

1XBOXの公式HPから解除

2サポートセンターへ電話して解除

という2通りの選択肢がある

自分は簡単な1を選択しようと公式HPのアカウント情報の所へ行ってみると

サーバーが利用できません。

このサーバーが利用できません状態が多分半年ぐらい続いてるんじゃないのかな?(他の人は分かりませんが、自分が見ると必ずサーバーが利用できません状態になってる)

マイクロソフトの会社としてはありえないだろ!!と憤慨しつつ2のサポートセンターへ電話

公式に電話をする前にマイクロソフトIDやらクレカの番号やらを用意しといてね!

とあったので用意していざ電話を!

アナウンス通りの番号を押して、用意した情報を伝えるとあっさり解約となりました!

最後にアンケートで何故解約したのですか?と聞かれ

もうゲームをやらなくなったからです!

大人の階段を登ったような気がしましたw

しばらく経って平穏な日々が続いてたのですが、仕事から帰ってきたついさっき、メールボックスを見てみると

「XBOXLIVE」の件名が・・・

開いてみると

XboxLiveゴールドメンバーシップへの更新ありがとうございます

・・・・・・・・

ひえぇ~~~、勘弁してくれ~~~

解約した時にもらったメールのhttp://billing.microsoft.comを見ると

ゴールドメンバーシップ解約の時が2月23日となっているのでその時までちょっと待って

それでも更新されてたら再度電話だな。

いや~、クレジットカードの恐ろしさ

何よりマイクロソフトという会社の恐ろしさを身にしみて感じましたよ(トホホ・・・