Let's enjoy

楽しもう!

CB400SFにパニアケース自作

パニアケース?リアボックス?トップケース?

呼び方は色々ありますが

とにかく!

CB400SFに積載能力をアップさせる為、箱を自作で追加することを決意しました(暇だからw)

というわけでまずはリアキャリアを購入しにナップスへ

そしたら"CB400SF VTEC3用"という正に自分のバイクにとって理想のリアキャリアが合ったため即購入(*^_^*)

お値段1万2000円なり

http://www.bidders.co.jp/item/79553125

そいつをまず付けてみました

作業は超簡単(作業時間10分)

六角レンチが必要なので用意しといて

グラブバーのボルトを外します

HAKO.jpg

外したらリアキャリアに付属しているカラーをボルトに乗せます

HAKO2.jpg

そこにリアキャリアとボルトをくっつけて完成

HAKO3.jpg

さあ次はいよいよ本番!

ホームセンターより箱、電動ドリル、ボルト、ナット等を購入しました。

それはこちら

電動ドリル4000円 6mm,8mm,10mmの穴あけドリル1000円 ボルト(10M×50mm)×4個 ナット10M×4個 ワッシャー 10M×4個

箱(アイリス)780円 板540円×4個

hako4.jpg

ここからはDIY

まず6mmで穴を開けといて10mmドリルで10Mボルト用の穴にする

haho.jpg

これに板を介してワッシャー、ボルトを装着

hako6.jpg

最後にリアキャリア下から板、ワッシャー、ナットの順番で取り付ければ完成!

hako7_20100417212600.jpg

完成した写真

hako8.jpg

箱が小さいですが、これは日帰り用ツーリングのために作ったのでOKです!

キャンプツーリング用には一回り大きいサイズの箱を買って取り付けたいと思います。

テストを兼ねて国道1号を60km±20で走行

結果 ⇒ 問題なし!

やはりM10の極太ボルトで固定してあるだけあって安定感が半端なく良い!

朝夜用防寒具や温泉用タオルなど積載できるのは嬉しい限り^^

本当に付けて良かったと思ったのは久しぶりですな~。

これで世界に一つだけのCB400にまた一つ近づいたかな?

最後に途中で寄った明治宇津ノ谷トンネル

hako9.jpg