Let's enjoy

楽しもう!

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ3(俵山峠~えびのスカイライン~霧島バードライン)

県道28号線俵山峠

tawara6_20100504135907.jpg

展望台からの夕日

その1 その2 その3 その4 その5

阿蘇山を満喫した後、本日最後の百名道・俵山峠へと向かうことに

tawarara1.jpg

県道28号線からの阿蘇山の景色が素晴らしかったので一枚パチリ

tarawa2.jpg

ツーリングマップルで見ると俵峠は県道28号線ではないので道路状況どうかな?とおもったけど、ちゃんとした2車線道路で安心しました。

百名道撮影場所より

tawara.jpg

tarawa3.jpg

俵山峠は風車が見れる景色がありますよ

tawraw.jpg

俵山峠で本日は終了。

明日はどんな景色が見れるのか楽しみだな~。

tawara4.jpgtawar5_20100504140235.jpg

---------------4/29九州2日目---------------

今日は人吉IC手前のSAで一泊

次の日は長距離ドライブになるため寝たかったんですが2日連続の車中泊では上手く寝れず・・・

疲れも取れないまま早朝に起床

天気も薄い雲が広がって青空は期待できなそうな天気でした。。。

-------------------------------------

午前3時30分起床

グダグダしつつ高速 人吉IC~人吉ループ橋へと向かう

人吉ループ橋

ru-pu.jpg

ここで人吉ループ橋を撮れ!と言わんばかりの駐車帯があったのでまんまと車を止めて撮影w

関係ないですがループ橋を上手く撮る方法ってどんな構図なんですかね~。いつも納得いかない画像ばかりなんだよね~。

ループ橋を超えてしばらく田舎道を走っていると朝日が昇ってきました

えびの

国道221号線 → 県道409号線でえびのスカイラインを目指す

えびのスカイライン

ebino.jpg

韓国岳より

左:えびの高原 天気が悪いorz

右:不動池 この辺は池巡りのためのトレッキングコースが作られているんですが、、、このブログをよく見ている人なら分かりますが私、バイク事故でヒザをやっちゃっているんでw歩くのはパス。まぁ天気も悪いしね~・・・ 反省してますorz

ebino2.jpgebino3.jpg

韓国岳登山道

上にあるような道路画像を撮影しようと韓国岳を登っていたら登山者の方に「そんな軽装で登るんですか!」とビックリされてました^^;

「いや、道路を撮影したくて軽く上に登るだけなんで」と言ったら登山者の方の頭に大きな?マークが付いてましたw

まぁ道路メインで撮影する人はマイナーな部類なんだろうね。

ちなみにこの日の格好はパーカーにジーパンというラフな格好です。

kankokudake.jpgkankokudake4.jpg

霧島バードライン

kirisimas.jpg

百名道撮影場所

木々に囲まれた森林浴コースとなっている霧島バードライン

岩場が煙を吹いていて硫黄臭いので温泉地としても有名なのかな?

サイクリングロードとしてもよさそうだなっと感じました

kago1.jpgkago12.jpg

kago13.jpgkago15.jpg

霧島神宮

kirisimajinja.jpg

ツーリングマップルで朱塗りの本殿が美しいとあったので寄ってみることに

ドーンっと

kirijingu.jpg

朱色の本殿奥には入れず・・・手前で写真撮影

jinguoku.jpg

左:ここの御神木の形がイビツで凄かった。全体図の撮影は失敗しましたorz 右:この句はウケたwww確かにこの通りなので皆さん注意してね!

gosingo.jpguketa.jpg

ラストは御池で霧島バードライン終了

onike.jpg

次は鹿児島へレッツゴー

----------------☆データ☆--------------------

日程:4泊5日(車中泊

走行距離:3400km

ガソリン給油:5回(平均18リッター)

★この記事のポイント:えびのスカイラインは曇ってて残念。晴れたらまた行きたいね~。

              霧島バードラインは全体的に木に囲まれたコースで癒されました(*´∀`)

-----------------------------------------

~~~~~~~~~~~~今回のドライブ記事一覧~~~~~~~~~~~~~~~~

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ(湯布院~別府湯けむりの道~やまなみハイウェイ) 

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ2(阿蘇ミルクロード~阿蘇登山道路) 

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ3(俵山峠~えびのスカイライン~霧島バードライン) 

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ4(指宿スカイライン~国道10号~開聞岳~国道3号) 

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ5(県道149号線、九十九島~平戸・川内峠~仁田峠循環道路~島原まゆやまロード)