Let's enjoy

楽しもう!

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ4(指宿スカイライン~国道10号~開聞岳~国道3号)

指宿スカイライン

ibusuki.jpg

百名道撮影場所より

その1 その2 その3 その4 その5

前回霧島バードラインより鹿児島湾に向けドライブ開始

左:うほっ、いい田舎道  右:国道10号で指宿スカイラインを目指す

inaka.jpg10gou_20100507200644.jpg

左:国道10号から桜島が見えます  左:複雑な交差点、電車が来たら長そうだな。

koku10.jpgkoku101.jpg

指宿スカイライン

ibusuki.jpg

百名道撮影場所より

谷山ICより入り、頴娃ICで下車

料金620円(普通車)

本の説明だと桜島が見える絶景道路という触れ込みでしたが今日の天気だとぼんやり見えるか見えないか微妙な感じ^^;

GWなのに誰も通らない指宿スカイライン

みんな有料だから近づかないのかな?

ibusuki2.jpgibusuki3.jpg

池田湖到着!イッシーくんって誰?生まれる前の事だから分かんないよ~(若さをアピールw)

イッシーくんは置いといて開聞岳と花壇を一枚パチリ。う~む、天候が悪い・・・

issi.jpgisssi2.jpg

開聞岳 近くても曇りが取れない!残念!!

長崎鼻からも撮影してみました

kaimondake.jpg

kaimondake2.jpgtoudiaa.jpg

開聞岳周辺道路は極狭トンネルがあるので有名ですが、命が欲しいのでスイフトで行くのは諦めました。

バイクで来るときは必ず回りますよ!

というわけで鹿児島までの百名道はクリア!

後は、長崎にある百名道を残すのみとなったので国道3号で長崎まで向かいます。

日本3大砂丘吹上浜

あれっ?前に俺は日本3大砂丘鳥取砂丘遠州灘砂丘九十九里浜)制覇したはずなのに・・・

まぁ、景色が良かったので許す(俺は何様?)

huea.jpg

huea2.jpghuea1.jpg

国道3号

国道3号は東シナ海を見ながら走る快走路、ブタも運ばれています。

いつか国道1→2→3号制覇の旅に出たいと考えていますが何年後になることやら(高速も安いしね)

koku3gou.jpg

3gous.jpgbuta.jpg

国道3号で走り抜こうと思ったが予想以上に時間が掛かり結局高速で長崎付近のPAで車中泊

次で百名道完全走破なるか?

----------------☆データ☆--------------------

日程:4泊5日(車中泊

走行距離:3400km

ガソリン給油:5回(平均18リッター)

★この記事のポイント:百名道走破が1つの割にしては走行時間が長い(この日は20時間ドライブ!)

             見所も1日目にしては無く辛い旅路でした。

-----------------------------------------

~~~~~~~~~~~~今回のドライブ記事一覧~~~~~~~~~~~~~~~~

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ(湯布院~別府湯けむりの道~やまなみハイウェイ) 

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ2(阿蘇ミルクロード~阿蘇登山道路) 

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ3(俵山峠~えびのスカイライン~霧島バードライン) 

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ4(指宿スカイライン~国道10号~開聞岳~国道3号) 

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ5(県道149号線、九十九島~平戸・川内峠~仁田峠循環道路~島原まゆやまロード)