Let's enjoy

楽しもう!

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ5(県道149号線、九十九島~平戸・川内峠~仁田峠循環道路~島原まゆやまロード)

県道149号線、九十九島

九十九島に朝日が昇る

kuju4.jpg

その1 その2 その3 その4 その5

ーーーーーーーーーーーー九州3日目ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日も4時半起床(旅人の朝は早い)で百名道この日の1つ目、九十九島を目指すことに

疲れもピークを越してドライバーズハイ状態になり九州道を70kmで走るという超安全運転になる

・・・速く走っても神経使うだけなのでチンタラ走ってるだけですけどねw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで到着した九十九島

TOP画像の展望台に着いた時にタンデムで来ていた二人組が先客でいました(やるな!)

百名道撮影場所より

朝日が美しい。風景撮影に朝日は最高のパートナーになってくれます

kuju.jpg

kuju2.jpgkuju3.jpg

周辺を走っていると他にも良い撮影ポイントがありました

kujusyuu.jpgkujusyuu1.jpg

次の百名道へ向かうため佐世保周辺を走る

長崎はいい場所ですね。今後はじっくり走ってみたいです。

naga.jpgnaga2.jpg

左:虫キング!昆虫の里たびらで休憩  右:平戸大橋 現在は無料でお得ですよ

musi.jpgakaihasi.jpg

平戸・川内峠

kawati.jpg

ここは穴場スポットなんでしょう。誰も通りませんw

ちゃんと整備された素晴らしい場所なので長崎はもっと宣伝したらどうでしょうか?

無人のトイレも今まででトップクラスの綺麗さでしたよ(ウォシュレット+乾燥までしてくれる!)

道路近くに牛が細いロープで繋がれていました。突っ込んできたらどうしよう^^;

整備された丘に登れば道路、東シナ海五島列島が一望できる素晴らしい場所でした

usi.jpgagaru.jpg

umi.jpgdourokawti.jpg

次の百名道は遠いので高速を使っていくことにしたんですが・・・

左:あれっ、高速は隣にあるけど入れないよ。佐世保みなとICは現在工事中で入り口が分かりづらい(道を間違えたw)

右:嬉野IC。どうでしょうファンのみが喜ぶICですね。

sasebo.jpguresino.jpg

雲仙市を走る。

左:単線列車と並行して走るのが気持ちいいですね  右:県道128号線 せ、狭い;;

unsen.jpgunsen2.jpg

仁田峠循環道路

nita.jpg

普賢岳に向かって走る

仁田峠循環道路は一方通行という大変珍しい有料道路となっております。

HPでは無料となっていますが環境保全協力金という名目で100円を強制的に取っていますのでご注意を

俺はロープウェイよりも手前の駐車場からの景色がお気に入り(ロープウェイが高いから皮肉ってるけどw)

nita3.jpgnita5.jpg

nita2.jpgnita4.jpg

結局ロープウェイには乗らず仁田峠終了~。

次は九州最後の百名道です。

島原まゆやまロード

mayu.jpg

平成新山へ向かって走る快適ロード

仁田峠の近くの県道207号線がこの島原まゆやまロード

ここも交通量が少なくゆっくりと平成新山を眺めながら走れます。

mayu3.jpg

mayu2.jpgmayu4.jpg

こうやってみるとスイフト小さいなw

さあ、これで九州百名道走破は終了!!

1日目、3日目は最高のドライブが堪能できました!2日目は天気が悪かったね

実際に走ってみると九州はやまなみハイウェイ阿蘇山がトップでした。

他にも桜島、日南フェニックスロード、長崎県の道路などがオススメです。

九州が終わったからって、まだ僕のドライブが終わったわけではございません。

この後、静岡までダラダラ帰る様子を記事にしてますのでお楽しみにw

'10 GW角島大橋再訪(夕日)

'10 GW中国地方ドライブ(国道9号~三瓶山~奥出雲おろちループ~岡山ブルーライン)

----------------☆データ☆--------------------

日程:4泊5日(車中泊

走行距離:3400km

ガソリン給油:5回(平均18リッター)

★この記事のポイント:長崎を回りましたが全部オススメできます。

            でも一日で回るのは大変かもw

-----------------------------------------

~~~~~~~~~~~~今回のドライブ記事一覧~~~~~~~~~~~~~~~~

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ(湯布院~別府湯けむりの道~やまなみハイウェイ) 

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ2(阿蘇ミルクロード~阿蘇登山道路) 

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ3(俵山峠~えびのスカイライン~霧島バードライン) 

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ4(指宿スカイライン~国道10号~開聞岳~国道3号) 

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ5(県道149号線、九十九島~平戸・川内峠~仁田峠循環道路~島原まゆやまロード)