Let's enjoy

楽しもう!

国道1号を走ろう!(浜松~愛知~三重~滋賀~京都~大阪)

梅雨です

雨の中ドライブしても良い景色は見られないので家で引き篭もるのが一番!

と、思ってたけど雨の日だから出来るドライブ。それが国道走破の旅!

思いつきでネットを調べてみると他にも馬鹿なことを同じ考えの人はたくさんいるなと

モチベーションも上がったところで、まずは国道1号を大阪方面へ走ってみよう。

日帰りドライブとしても丁度いいしね(行き:国道1号で8時間 帰り:高速で4時間)

ということでまずは磐田バイパスから国道1号の旅スタート!

※以下画像は車載動画からキャプチャしたので多少乱れがございますがご了承ください。

磐田バイパスは現在4車線化に向けて工事の真っ最中。

渋滞のメッカとして有名なので早く工事完了することを願ってます

kokuiti001.jpg

磐田バイパスを抜けると新天竜川橋の8車線道路が!

kokuiti002.jpg

左:制限速度80kmの浜名バイパス 右:潮見バイパスを越えると愛知県IN

kokuiti003.jpgkokuiti005.jpg

豊橋にある国道23号線の起点

もちろん1号線を進みます

kokuiti006.jpg

岡崎市内 東名では渋滞のメッカとしても有名な岡崎ですが国1でも渋滞しますw

右は岡崎市役所

kokuiti007.jpgkokuiti008.jpg

名四国道への誘い

カーナビでもやたら国道23号線へ誘導しますが無視w

地図上でみても遠回りする1号には大阪を目指す人は普通いかないでしょw

kokuiti010.jpg

中京競馬場の入り口

私も時々いますw

kokuiti011.jpg

名古屋IN 大津131kmの数字がとてつもなく遠く感じるw

高速なら一瞬なのにな~

kokuiti012.jpg

国道19号の起点

ここを右に行くと有名な熱田神宮があります

kokuiti013.jpg

尾張大橋を渡って愛知は終わり・・・w

次は三重県です

kokuiti015.jpg

三重に入っても23号へ誘われますが無視w

kokuiti016.jpg

しばらく走ると名阪国道(国道25号線)の看板が!

当然名阪国道を走ったほうが速いですが今回は1号で行きます

kokuiti020.jpg

しばらく走ると片側2車線の一方通行になります

交通量皆無の走りやすい道路です。

kokuiti022.jpg

上を走る道路が新名神高速道路

おっと、この時点で滋賀県甲賀市に入っております。

kokuiti023.jpg

甲賀市といえば忍者で有名

豆知識として甲賀市は「こうか」、忍者は甲賀「こうが」と言い誤読をしている(Wikipediaより)

忍者村へは今後の機会にw

kokuiti024.jpg

日野水口グリーンバイパスを行くと「鈴鹿スカイライン」があるのですが土砂崩れのため平成23年3月末まで通行止め

百名道走破のために早く復旧して欲しいものです。

kokuiti025.jpg

東海道本線の橋

この時点で京都IN ここから渋滞地獄が始まりましたw

kokuiti028.jpg

日本海の幹線道路・国道9号の起点は京都から!

MAH08622(1).jpg

ついに大阪の看板が見え始めました!

しかしこの後、道を間違いてしばらく京都観光へw

よくある「真っ直ぐ行きたいけど左折専用レーンに入っちゃったので曲がるしかない」やつです

kokuiti029.jpg

京都タワーに京都駅、五重塔を見つつ国道1号線になんとか復帰w

kokuiti030.jpg

kokuiti031.jpg

kokuiti032_20100620122223.jpg

京滋バイパス久御山JCT

そろそろ大阪に入りますよ~。

kokuiti033.jpg

長尾峠町といえば大阪!大阪INしました

枚方市の看板を見逃したのは内緒だぜ

kokuiti034.jpg

京阪本線は年季入ってます

ゴールはもうそこまで来てます

kokuiti036.jpg

ゴール!!

国道1号の終点:大阪府大阪市北区梅田新道交差点です。

kokuiti038.jpg

さぁ急いで帰りましょう(この日はワールドカップ日本対オランダがあるためw)

不定期企画になると思いますが今後の予定として

国道4号走破、国道1,2,3号走破、国道1号東京編などなど暇なときにまた走って行きたいと思っとります。