Let's enjoy

楽しもう!

デジタル一眼レフ購入TA

SONYサイバーショット「DSC-HX1」を使い始めて早1年~

そろそろ画像に不満が出てきましたが(贅沢!?)

これ以上を求めるとなるとデジタル一眼レフとなりますね・・・

というわけで新しいカメラ探しの旅に出発!

imamade.jpg

トップ画像は分かる人には分かる「JR最高標高地点」の線路です

ブログには載せていない画像をこういった所で消化していくわけですw

一眼といっても色々あって迷いますな~。

ネットで調べても意味の分からない専門用語が飛び交って?マークの連発です

とりあえず現在気になるキーワードとして

1.ボケ

2.単焦点レンズ

3.JPGよりRAW

4.現実の色合い、暖かさ

1.2は同じような意味あいになりますね

1のボケは中心に対して周辺の風景をぼかすことによってより中心を浮き立たせる

デジカメだと中心も周りもピントがあって上手くボケれないんですよね~(被写界深度が深い)

2の単焦点レンズはズーム機能がない(だから単焦点)が明るさが確保できる

明るさが上がるとカメラは一層ボケやすくなるみたい

さらに単焦点レンズはズームレンズに比べ最短撮影距離が短く、より被写体に近づいて撮影が出来る

これは4に該当する現実の色合いを再現しやすくするレンズですね!

購入する際に色んな情報を集めると↓のような説明が出てくる

単焦点レンズの50mm/F1.4は一般的なデジタル一眼カメラでは75mmか80mm相当として使用することができる。

買うときの標準として50mmと覚えておこう

3は今までPCの常識として画像=JPG認識だったけどカメラ常識だとRAWの方が無圧縮か可逆圧縮なので

データは大きくなるけど実際に近くなる(これも4に該当)

残念ながらDSC-HX1はJPGしか記録できないので一眼ではRAWで記録していきたい

じゃあ実際何を買おうかな~と検索してると値段、性能、レビューの画像などを見て以下の2つに注目

ニコンD90

・キャノンEOS Kiss X4

レンズキットと会せて8万なり~

プラス単焦点レンズ2万5千円以上~

やはり高いw

お金はボーナスと計算して買うかどうか悩むが、

バイクでコケて10万飛んだのが痛すぎる;ω;

他にもバイクで動画撮影などやりたいけどお金が・・・ということもあるので

しばらく悩む日々になりそうです。