Let's enjoy

楽しもう!

四国・剣山登山

turugi.jpg

剣山から次郎笈(じろうぎゅう)を見る

四国に行く計画を立てるときにいつも気になる道があります。

それは「剣山スーパー林道

日本一長いダート路線を誇る!晴れたら景色は抜群!!(ツーリングマップル2009より)

でも林道をスイフトで走るのは大丈夫なのかな?という不安から候補から外れていました。

そこで気になったのが「剣山」という山

ネットで画像検索したら、素晴らしい画像がうじゃうじゃ出てくる出てくるw

というわけで剣山に登山しに行ってきました。

自分が剣山までのルートとして選んだのは「剣山ドライブウェイ」を経由して見ノ越駐車場へ行くルートです。

剣山ドライブウェイは剣山へのメインルートとして機能していますが

普通の道 6割 : 狭いがすれ違い可能 2割 : すれ違い不可 2割くらいの間隔でしたね。

東の438号線から来るよりはまともな道ですね。

いざ、登山開始!

・・・の前に地図の確認w

miti_20101115200906.jpg

画像は帰りに西島駅で撮ったやつです。

そうそう、剣山はリフトがあるので行きだけでもリフトはお奨め!(自分は時間が早かったため乗れませんでした)

剣山登山の開始は神社から始まります。

登山の安全を祈りつつ進みましょう。

jinja2]

道は整備されてて登りやすいんですが、結構な急坂を登るため登山初心者の自分は中間地点にたどり着くまでにグロッキー寸前ですよ(´Д⊂ヽ

hajime2_20101115201342.jpg

途中に見えるリフト

少し待ってでも乗っとけばよかったと激しく後悔・・・w

rihuto.jpg

なんとか西島駅まで到着

そこからの景色です。

ちょっと天候がアヤシイですね。

nisijimakara.jpg

ここから剣山ドライブウェイが見えますが凄い道を通って来たんだなっと実感できます。

nisijimakara2.jpg

さぁ、こっからは体力に合わせてコースが選べます。

自分は最短コースの尾根道を選択

延々と急な階段を登っていく道で死にそうになりましたw

tizu2.jpg

初心者はこちらの画像の鳥居の脇道の「遊歩道」を通ることをお奨めします

自分も帰りは遊歩道を通ってきましたが起伏がゆるやかで体力の消耗も少ないです。(ただし道は狭い)

miti2.jpg

見ノ越駐車場から1時間20分で剣山頂上に到着!

やはりここから見る景色は最高でした!

jirou2.jpg

jirou.jpg

ここで帰宅することも考えましたが、折角ここまできたんだから次郎笈(じろうぎゅう)も登ってみたくなるのが人情というもの

次郎笈への登山開始!

ここから見ると「風の谷のナウシカ」に出てくるオームに似てるわ~。

jirou3.jpg

登山開始から2時間経過

遂に次郎笈頂上に到着!

ここから剣山を見る眺めも良し!

turugi2.jpg

ここから更に三嶺に行けるらしいですが所要時間7時間・・・見なかったことにw

turugi3.jpg

次郎笈から見ノ越まで下山に掛かった時間は1時間

基本的に下りなので体力に余裕があったため、ちょっとした実験を

それは「こんにちは」と元気良くあいさつしたら何割くらい返事があるのか?というもの

結果は100%の返答率でした。老若男女全ての人にあいさつしましたが皆さんマナーが良いですね~。

まぁ、こっから四国・中国地方色んなところに行きましたが

なんか5年ぶり黄砂が来たらしく

行くところ、行くところモヤモヤしてて何も見えません(´;ω;`)

例:野呂山スカイライン・引法寺からの瀬戸内海を見渡したもの

noro.jpg

黄砂の馬鹿野郎~野郎~ ヤロウ~・・・

でも、剣山は良い所でしたね。

紅葉が終わってたのが残念でしたが、また来年の紅葉シーズンになったら登ってみたいですね(もちろんリフトに乗ってね)