Let's enjoy

楽しもう!

京都近辺無計画ドライブ(笠山展望台~東山山頂公園~メタセコイア並木)

metasekoia.jpg

滋賀・奥琵琶湖にあるメタ・・・なんちゃら街路樹w

メタセコイア並木」毎回名前を忘れちゃうんだよね~

ミスチル最高!

いきなりドライブと関係無い話でもうしわけないですが^^;

最新アルバム「SENSE」を聞きながらノリノリのドライブとなりました。

いつも通り金曜日に帰社し、高速道路で第一目的地近くのPAへ向かいました

京都縦貫自動車道由良川PAで一泊

誰も居ないのは少し怖いw

hukuti_20101205144002.jpg

翌日、最初の目的地「笠山展望台」へ向け出発!

丹後縦貫林道を経由して碇高原へ到着

tango.jpg

tago.jpg

着いた途端に雨が降り始めました;;

天気予報見てもこの地域は晴れマークなのに何故!?

とりあえず展望台に向け出発

tango2.jpg

道は普通の遊歩道です。途中の電柱の電線から「バチバチバチッ」と音が鳴ってましたけど大丈夫なんかな?

展望台へ到着!

碇牧場を一望できる良い場所です。

ikari.jpg

反対側は日本海が見れます。

ikari2.jpg

今日の日本海は大荒れな感じですね。

下山途中に一枚。

さすがに朝7時は誰もいませんね。

ikari3.jpg

碇高原のマップを手に入れた!

参考までにどうぞ

ikarimap.jpg

さて、第一の目的を達成。この後の予定として日本海を但馬へ向けて走ろうと思ったんですが何ぶんこの天気、この荒れ具合・・・

tajima.jpg

計画変更!

とりあえず京都まで下って天気の様子を見ましょう。

与謝峠、塩津峠を越えて、いざ京都へ!

こうやって京都北側を走っていると京都市以外は田舎道が多いな~と感じました。

京都市がゴミゴミしているので余計にそう感じてしまいますね。

そしてゴミゴミした(失礼っ!)京都市へ到着しました。

とりあえず、この辺に来たら天気が回復してきたので京都市を一望できる「東山山頂公園」を目指します。

東山ドライブウェイ

higasiyama.jpg

県道でも無い道が2車線道路というのはさすがですね。

そして到着したのが東山山頂公園

higasiyama2.jpg

おおっ!確かに一望しとる!(意味不明な文章だなw)

良い場所ですがコレしか見れないのはちょと寂しいかな・・・

だが、ここで新情報!

この東山山頂公園は前座、真の展望台は「将軍塚大日堂」という公園の奥にある庭園(入園料500円)らしい・・・

また騙された~(誰にだよw)

まぁ、アクセスもしやすい場所なのでまた来年にでも行きましょうかね。

次に目指すはメタ構文変数街路樹・・・じゃなくて「メタセコイア並木」(本当に覚えられない^^;)

metasekoia2.jpg

ついた瞬間に「おおっ!いいじゃん」とつぶやいちゃいました。

こういった並木道を見ると冬ソナを思い出しますね(ドラマは見てませんがw)

向こうからヨン様が歩いてくるんじゃないのか!?なんて考えながら歩くのがいいかもw

metasekoia3.jpg

しかし、このメタセコイア並木はパンフレットにもありましたが春夏秋冬それぞれの景色が楽しめる良い場所だと感じますね。特に冬なんかは雪化粧の並木道を歩けば正に冬ソナになるんじゃないの~。

ここで試合終了~。近くの温泉によって家路に向かいました。

っが、天気予報を見ていると静岡県内は快晴。

つまり、どういうことだってばよ・・・2に続く