Let's enjoy

楽しもう!

千葉ドライブ2(犬吠崎・朝夕~鹿島神宮)

tibaibaraki0020.jpg

謹賀新年

2011年もよろしくおねがいします

その1 その2

トップ画像は犬吠埼からの朝日です。

でも撮影日時は2010年12月18日なのでご注意を(2011年初日の出は高速走ってて撮れませんでしたw

いや~、2010年終わっちゃいましたね。

年末に会社の掃除を頑張ってやったら埃の吸いすぎで喉を痛めまして

合併症として風邪を引いて寝込んでいました。

ようやく復活してきましたので溜めておいた画像の消化をしていきたいと思いますね。

前回「鋸山」に行った後に向かったのが犬吠崎灯台

前回は時間切れで行けなかった犬吠崎灯台ですが今回は時間に余裕を持った行動を心掛けました。

犬吠崎灯台(夕方)

tibaibaraki0015.jpg

灯台に登るには200円必要

99段の階段を登った後に見える景色

tibaibaraki0017.jpg

太平洋の水平線が見えますね。

ちなみにWikiによると水平線は

観察者の位置が高ければ高いほど水平線は遠くなり、海岸の高層ホテルからでは水平線までの距離は16km程である。

観測者から水平線までの距離をx、観測者の海面からの目の高さをh(単位はm)とすると、x(m)=3570×√h(m)で算出できる。

となっていることから犬吠崎灯台の高さ約31mで計算すると

約20km先の水平線を見ていることになります

水平線の距離は以外と近いんですね。

ここにはマスコット犬がうろうろしてましたけどエサをくれない人間にはなつかない感じでしたね^^;

tibaibaraki0018.jpg

なかなかこっちを向いてくれない役者さん

犬吠崎(朝)

tibaibaraki0021.jpg

tibaibaraki0022.jpg

tibaibaraki0023.jpg

近くの道の駅で車中泊をし、朝一にまた犬吠崎へ訪れました。

日本一早い日の出と言われている犬吠崎からの景色3枚を載せました。

朝日が出てきた!って所で雲が横からお邪魔してして完璧な日の出は撮影できなかったんですが

逆に雲の中にいてくれた方がカメラにはやさしいので伊集院リスナー的には往って来いですね。

朝からちゃんとマスコット犬は店の前で鎮座してました

tibaibaraki0024.jpg

こうやって見ると置物みたいに見えますがw ちゃんと動きますよ。

日も上がってきたので行動します。

次に向かったのは鹿島神宮

言わずとしれた鹿島アントラーズのホームグラウンドですね。

ジュビロファンとしては去年8年振りにアントラーズに勝てたので(ジュビロ凋落しすぎでしょw

そのお礼と今年も両チームとも頑張ってJリーグを盛り上げて行きましょうという願いをしに行きました

アントラーズ関係のポスターやら石碑なんかがところどころに見受けられますし、

鹿島神宮スタッフもアントラーズジャージを着てるところを見ると地域密着しているなと感じますね。

tibaibaraki0025.jpg

鹿島神宮入り口

tibaibaraki0026.jpg

中に入ると杉がた~くさん(目や鼻がムズムズ

tibaibaraki0027.jpg

結構雰囲気があっていい感じの場所です。

自分が行った中では出雲大社に続いて良い神社ではないかと思います。

当然「鹿」もいますね

金網越しの鹿

tibaibaraki0028.jpg

ここの鹿は奈良公園のずうずうしい鹿とは違いw とても臆病で自分が金網近くによったら

そこにいた鹿全員が(゜д゜)とした顔でこちらを見てました

絶好の撮影チャンスでしたがw すぐに無視されちゃいました。

さて、鹿島神宮を一通り見渡し完了したので次の場所へ

次は筑波山へ向かいました。

その時、カーナビが間違って変な道を選択したおかげで大変な目に合いました。

tibaibaraki0030.jpg

研修センター?が近くにある道を選択されて行ってみると上のような砂利道に案内されて

行けば行くほど道は狭くなっていくし車はグワングワンなっているしで

途中で諦めて引き返しました。あの道を行っていたらちゃんと筑波山に辿り着いたのかしら?

筑波スカイライン、筑波パープルラインは百名道の一つ

さすがに景色はキレイだし、何より特徴的なのが道路に走り屋対策として凸凹していたり

アップダウンがあったりとなかなか楽しい仕掛けがありますよ。

tibaibaraki0032.jpg

スカイライン途中からの景色

筑波山に登ろうかどうか迷ったんですが、このすっきりしない景色を見ると

登る価値はあんまりなさそうと判断してスキップ。道路を走りに来ただけになりました。

tibaibaraki0031.jpg

さて、今回の千葉ドライブは終了。

帰りに撮影した富士山写真を2枚紹介して終わりにします。

周りがモヤモヤしてて雲で出来ているような富士山

tibaibaraki0035.jpg

お馴染み!薩埵峠からの富士山

tibaibaraki0036.jpg

2010年の旅はこれで終了!

2010年まとめ記事は2011年になっちゃったし書こうか考え中です。

~~~~~~~~~~~~今回のドライブ記事一覧~~~~~~~~~~~~~~~~

千葉ドライブ(海ほたるPA~マザー牧場~鋸山) 千葉ドライブ2(犬吠崎・朝夕~鹿島神宮)