Let's enjoy

楽しもう!

2010年ベストドライブ10道路

tibaibaraki0037.jpg

今年はどの道が選ばれるのか?

もう2011年なのに去年のことを総括するのはお恥ずかしいのですが

自分の懐かしい記憶を引き出しながらベスト10を決めていきたいと思います。

(画像クリックで記事に飛べます)

第10位

高ボッチ

takabotti.jpg

ここは前日に「みどり湖PA」で一泊してから朝日を見るために向かったんですね。(車中泊するなんて当時はあまりしてないので気合が入ってます)

今回は基準が【道路】のため順位が低いですが、それでも朝日が昇った瞬間、周りが赤に染まる景色や雲海から見える富士山、蓼科山などが今も目に焼きついています。

今度行く時には下界が見渡せる瞬間に出くわせたらなぁ~と思います。

第9位

寒風山なまはげライン

kanpuu2.jpg

秋田に辿りつくまでに850kmという道のりをひたすら走った後に見た景色なので評価が上がりやすいのかもw

でも予想以上の景色の良さ、整備された寒風山の道路は走ってても気持ちよかったです。

先端の入道崎灯台で演歌がガンガン流されているのはちょっと^^;ですがw

第8位

鳥海ブルーライン

tyoukai.jpg

これも同じように「それまでの行程が大変だったので記憶に残っているパターン」ですね。

何故って山形の道路って魅力のある所があまり・・・なもんで(山形に1回しか行ったことないので気づいていないだけということにしときたい)

しかも山形にいたときは天気もあまり良くなかったので僕の心はブルーな状態でした。その時見た鳥海ブルーラインは僕の心のブルーな状態を晴れやかなものにしてくれました(ブルーラインだけにってな!)

実際、鳥海ブルーラインに来た瞬間に天気が回復してさらに美しい夕日も見れたというラッキーパンチが当たって深く印象に刻まれています。

第7位

ジェットコースターの路

jetto2.jpg

今年念願のバイク免許を取得していきなり8月に北海道に。なんて遠い過去の話のような気がします。

自分の北海道の記憶は苦々しいものでほとんど雨の中を走行してた記憶があります。

夏なのに寒い寒い言いながらセイコーマートで体を温めてた印象が・・・

そんな中ランクインしの「ジェットコースターの路」

北海道は直線道路が本当に多いですが、そんな中でもジェットコースターの路は見ごたえがある道路でした。

こういう道で一番楽しいのが道の中間地点にある下りから上りになるときの体にGを感じることでしょう。

今年も夏に行くので是非晴天の北海道を!頼みます!!

第6位

十和田ゴールドライン

towada.jpg

びっくり部門からの入選。7月12日の東北は前日から嵐のような風と雨が吹き荒れていて朝一の十和田ゴールドラインはこのような状況になっていました。

たまに道路状況が悪い道は通りますが、ここまで酷い道は始めてでした。

なんせ木が倒れて1車線分横倒しになっている。というのが3回くらいありましたからね。

走る度に車がゴロゴロゴロゴロ何かを踏み潰す音や、裏に木が引っかかり取り外さなければいけなくなるなど

今、思い出しても最悪の道でした。普段は素晴らしい道なので今年もう一度走りに行きたいと思っています。

第5位

瓶ヶ森林道

kem.jpg

ここへは来週に迫った北海道バイクキャンプツーリングの練習として来た場所です。

目的地は石鎚山スカイラインの方でしたが、実際に来てみたらこちらの方が遥かに素晴らしい道路と景色でした。

特に東黒森を少し登った所から見える景色は最高ですね。

改めて見てみると、ここをドライブしてみたい!という意欲が湧いてくる画像になっていると思います。

来年紅葉の時期にもう一度訪れてみたいと思います。

第4位

やまなみハイウェイ

yamanami.jpg

当ブログのタイトル背景にもなっている画像がこちらの九重連山を見ながら走るやまなみハイウェイです。

九州は冬に一度訪れてやまなみハイウェイが通れなかった経緯があり、やっと通れた!という気持ちがこの順位にも現れています。

ぶっちゃけやまなみハイウェイ入り口の方は大したことないかな~、と思いながらドライブしてたんですが長者原あたりから素晴らしい景色を見ながらドライブが出来た記憶があります。

九州に来たら阿蘇山桜島とここは是非訪れて欲しい場所です。

第3位

志賀草津道路

siga01.jpg

これはもうタイミングばっちりの時に行ったからな~。この白根山からの景色は素晴らしいです。確かこの景色に感動した自分が挨拶してきた人に「白根山からの景色が素晴らしいから是非行った方がいいですよ」と説明するぐらい素晴らしかったですね。特に志賀草津道路の前まで天気が怪しかったけど雲を突き抜けてからは素晴らしい景色の連続だった気がします。多分志賀草津道路は今後も通ることはあると思いますがこの景色に勝てる日が果たしてくるのだろうか?

第2位

道道106号

sarobettu.jpg

ここは自分が全国ドライブをし始めた原点と言ってもいい場所。

ツーリングをしていた北海道2日目のこの日だけまともな天気だったはず(最終日は観光メインだった)

ここに来るまでにたくさんのライダーと挨拶したり、景色が道路だけになっていったりと気持ちの高まりがやばかった。そんな中見た景色だから悪くないわけではないが、やはり天気は晴天が良いよね。

ということで今年もここに向かいますので神様!どうか晴天にしてくださいませ~。

第1位

磐梯吾妻スカイライン

kurabe2.jpg

多分、雲海をまともに見たのがこのドライブが始めてだったと思う。2009年からず~っと行きたかった場所、更に始めての雲海、しかも朝7時までに通れば無料、更に更に浄土平からの景色は晴天。

これだけ条件が揃えば最高!と思わずにはいられないはずが無い。かなりテンションの上がったドライブだったな~(雄叫び上げてたしw)

これが今年の6月の出来事なんて信じられない!まだたった半年しか経ってないのか。その間にも日本全国を回って色々経験してきたので、これ以上のテンションの上がりは無いのかも知れないな~。

しかし、今年もまだまだ走りたい場所は沢山あるのでブイブイ走っていきたいと思います。

皆様、本年もよろしくお願いいたします。