Let's enjoy

楽しもう!

年始だよ!四国ドライブ3(大堂山展望台~日本一の大杉)

sikokhasimeguri0027_20110130182703.jpg

今回のドライブで最高の景色!大堂山展望台

その1 その2 その3 その4

前回、西海道路を走った後に向かったのは四国の西南に当たる場所に向かいました

場所は以下地図の県道43号大堂お猿公園が目印になりますかね

tizuzu.jpg

柏島に向かう単調な道を走っていった先にあるのが一切休憩所

sikokukanban0016.jpg

ここから柏島を一望できます。。。

が、イマイチ全貌が見えてこない。

sikokhasimeguri0024.jpg

もう少し高い場所から柏島を望みたい!と思った方に朗報

一切休憩所の近くにある看板「展望台」「お猿公園」を目印に向かう先に絶景が待っていました

sikokukanban0017.jpg018.jpg

大堂山展望台までの道のりは相当狭い!対向車も皆無ですが覚悟して来て下さい。

sikokhasimeguri0031.jpg

狭い道を走った先にある景色は格別!

sikokhasimeguri0025.jpg

澄んだ青い海に青い空。四国にもこんな素晴らしい場所があるんですね~。

柏島について調べてみるとダイビングが検索でヒットします。

ここまで青い海の中でダイビングするのはさぞ気持ち良さそうですね~。

sikokhasimeguri0026.jpg

sikokhasimeguri0030.jpg

更に今回は海の向こう側に虹が見えたんですがカメラで上手く捕らえられずorz

しかし正月早々、素晴らしい景色が見れて今年は幸先がいい感じ!

この後は太平洋側の景色を見ながら東へ

途中の浮鞭海岸は雪で真っ白に覆われていました!

高知にしてはなかなかお目にかかれない景色じゃないでしょうかね。

sikokhasimeguri0032.jpg

今年のラニーニャ現象による積雪は過去100年で最強とのニュースを見ましたが、その威力の片鱗がこういった場所でも見られますね。

この後立ち寄ったのが日本一の大杉がある道の駅「大杉」

sikokhasimeguri0033.jpg

見学料200円

近くに美空ひばりさんの遺影碑がありました

何でもこの日本一の大杉に日本一の歌手になるよう願掛けをしたとか

こちらが日本一の大杉。さすがにでかい!

sikokhasimeguri0034.jpg

杉と言えば屋久島が有名ですがこちらはその2倍の高さがあるというから驚きですよね。

sikokhasimeguri0035.jpg

プロテクターで守られてますね。

sikokhasimeguri0036.jpg

今年はスギ花粉が例年の倍以上出るらしいですが、大丈夫なんでしょうか^^;

私はヨーグルトを食べて予防をしてますが効果は果たして・・・

この後は高速に乗って一路五色台スカイライン

~~~~~~~~~~~~全記事~~~~~~~~~~~~~~~~

年末だよ!四国/橋巡りドライブ1(しまなみ海道) 

年始だよ!四国ドライブ2(鳴門海峡大橋~糸山公園~近見山展望台~西海道路) 

年始だよ!四国ドライブ3(大堂山展望台~日本一の大杉) 

年始だよ!四国ドライブ4(五色台スカイライン~城山展望台~鳴門海峡)