Let's enjoy

楽しもう!

年始だよ!四国ドライブ4(五色台スカイライン~城山展望台~鳴門海峡)

sikokhasimeguri0061.jpg

今回の旅の最後は鳴門海峡を歩きました!?

その1 その2 その3 その4

前回の高知から今回は香川へワープ

着いた先は五色台スカイライン

と言ってもまだ夜明け前。

白峯寺からの景色を見ながら仮眠をとります。

sikokhasimeguri0038.jpg

夜が明けました~。

sikokhasimeguri0039.jpg

行動開始!

五色台スカイラインから見る朝日

sikokhasimeguri0042.jpg

道を走っていると瀬戸大橋が見れる展望台!という看板があったので立ち寄って見ましたが

今日は天気がはっきりしていないので遠く見えるはずの瀬戸大橋もご覧の通りさっぱり

sikokhasimeguri0043.jpg

さらにここの展望台は結構歩くので朝っぱらからこの行軍は厳しいッス

sikokhasimeguri0044.jpg

瀬戸内海に向けて走っていると道路の先にようやく見えてきました

sikokhasimeguri0045.jpg

愛車とともにパチリ。朝早く撮影しているので多少の路駐は勘弁w

47.jpg

瀬戸大橋側に抜けると何やら狭いけど良い道発見!

sikokhasimeguri0048.jpg

県道16号線

瀬戸大橋やら船やらを眺めながらドライブできる場所ですが何分狭いので対向車に注意。

瀬戸大橋をチラ見した後に近くの「城山」という場所に向かいました

城山の山の上にはゴルフクラブがあるため高級車がガンガン煽ってきます;;

なんとかゴルフクラブより先に行けてゆっくり展望台まで登ろうとしたら

sikokhasimeguri0050.jpg

あちゃー、道が凍結してますね。

カーナビだと後500mぐらいで目的地までいけるので歩いて向かうことに

これが城山展望台からの景色だ!

sikokhasimeguri0053.jpg

逆光で全然見えないwww

しかしここからの朝日は凄そうな感じがします(展望台の落書きにも朝日が凄そうな書き込みがあったし)

また機会があったら来たいと思います

次は最後の橋、鳴門海峡大橋を訪ねに徳島に向かいます。

香川から徳島に向かう国道11号は良く整備された道で渋滞もなく快適なドライブが堪能出来ました

天気も快晴なため、気持ちよくドライブが出来るのは幸せなことですよね。

途中で寄った鳴門スカイラインで一枚

narutokaikyou.jpg

鳴門海峡大橋を良く見るために鳴門公園にある渦の道を歩いてみることに!

sikokukanban0020.jpg

こうやって中からみてみると凄い建築だなと思いますね。

sikokhasimeguri0054.jpg

自分が行った時間が丁度、「干潮」だったためうず潮がよく見えました

うず潮時間表

足元を見るとうず潮が!

sikokhasimeguri0056.jpg

sikokhasimeguri0057.jpg

うず潮に近づく船

船は30分/1500~2300円らしいです

sikokhasimeguri0058.jpg

sikokhasimeguri0059.jpg

時間が良いため、うず潮が見たい観光客が窓際に殺到するため撮影に苦労しました~。

他の写真はその観光客の後頭部が写った写真が大部分なのでガッカリ

近くの公園で鳴門海峡を一望して今回の旅は終了です

sikokhasimeguri0060.jpg

鳴門海峡大橋を渡って本州⇒静岡に帰還しました。

sikokhasimeguri0062.jpg

今回も雪の影響でルートに苦労しましたが大堂山展望台やしまなみ海道からの景色など美しい景色が見れたのは良かったです。

3月くらいまでは大人しくする予定なので記事の更新がしばらくなくなるかもしれません。ご承知を。

~~~~~~~~~~~~全記事~~~~~~~~~~~~~~~~

年末だよ!四国/橋巡りドライブ1(しまなみ海道) 

年始だよ!四国ドライブ2(鳴門海峡大橋~糸山公園~近見山展望台~西海道路) 

年始だよ!四国ドライブ3(大堂山展望台~日本一の大杉) 

年始だよ!四国ドライブ4(五色台スカイライン~城山展望台~鳴門海峡)