Let's enjoy

楽しもう!

冬の北関東ドライブ1(氷瀑の袋田の滝~日光街道)

fukurodadada.jpg

袋田の滝氷瀑見学しに行きました~。

その1 その2

冬なのだから家に引き篭もってばかりじゃなく冬らしい景色がみたい!

と、まぁいつもながらの思いつきで行動開始

冬らしい景色といえば氷瀑が思いつきます。

氷瀑で調べてみると「層雲峡氷瀑まつり」が出てきますが、さすがに北海道は遠い^^;

そして、氷瀑で有名な滝「袋田の滝」に目をつけ行ってみることに

朝7時、袋田の滝から1kmにある町営駐車場に到着(ちなみにここに着くまで道路状況は良好でした)

この時間はお店もやってないのでもっと滝の近くの有料駐車場に停めてもバレ・・・ゴニョゴニョ

左:町営駐車場(無料)

右:町営駐車場からは500円orお店の商品を買うと駐車無料となる体系のお店がずらり

huyukitakan0001.jpghuyukitakan0002.jpg

しばらく歩くと・・・

左:川が凍りついてる!こりゃ期待大

右:袋田の滝の車行き止まり地点。最後のお店は「滝本」になります

huyukitakan0003.jpghuyukitakan0006.jpg

左:袋田の滝有料トンネル前。本来なら300円払う必要があるが・・・

右:袋田の滝看板(クリックで拡大)

huyukitakan0004.jpgtakikanban.jpg

さすがに朝早いので第2展望台のエレベータは使えず、吊り橋と第1展望台からの景色

まずは吊り橋からの景色

fukuroda2.jpg

意外にでかい!というのが第一印象

ネットで画像を見るとそうでもなかったけど、やはり現物は大きさが違いますね

よく見ると完全氷瀑には至っていない様子

fukuroda3.jpg

最大ズームアップで撮影

fukuroda4.jpg

場所を第一展望台に移動します。

すると三脚でカメラを構えている人が5~6人いますね。さすがに皆さん早い。

第一展望台からの景色

ちょっと近すぎて全貌が見えにくい印象だが迫力はありますね

fukuroda5.jpg

最後は遠方から一枚

fukuroda6.jpg

この後は、周辺に行く場所が特になかったのでw 日光へ行ってみることに

今回新たな発見が!

日光街道(国道119号)の隣に杉並木の一方通行の道があったんですね~。

nikkoukaidou.jpg

カーナビをよく見たらR119の横に矢印付き細い道路があったので気づきましたが

下手したら一生気づかないくらい存在感が無いw 日光市の人はちゃんと案内板立てといてください><

杉並木でスイフトと一枚

nikkoukaidou2_20110330211000.jpg

でも、後1週間ぐらいしたら花粉症が本格化するんでしょうね。あぁ、嫌だ嫌だ。

さらに西に向かうと何やら素晴らしい山々が見えてきました

nyohou.jpg

ついついあの山につられて霧降高原の方へ向かいました。

霧降高原道路から

nyohou2_20110330211033.jpg

ここから見えるということはあの山は女峰山かな?

霧降高原道路はさすがに道路が氷結している場所があったので即時退散w

この後はいろは坂の方へ~

~~~~~~~~~~~~全記事~~~~~~~~~~~~~~~~

冬の北関東ドライブ1(氷瀑の袋田の滝~日光街道) 

冬の北関東ドライブ2(いろは坂~明智平)