Let's enjoy

楽しもう!

立山が見たかった・・・北陸ドライブ1(福井県大野市~なぎさドライブウェイ~雨晴海岸)

anagisa2.jpg

冬のなぎさドライブウェイ

今回のドライブ先と目的

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近は冬季閉鎖でドライブする場所もなかったので家で篭城を決め込んでいたら

石川、富山辺りで立山連邦の素晴らしい景色が見れる場所(雨晴海岸や富山市役所)をネットで発見したので石川富山へドライブに行ってみることにしました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ahirugano.jpg

ひるがの高原SAのかまくら(つぶれてます)

金曜日夜から土曜日にかけて石川に入ってしまおうと考えていたのですが

五箇山IC ⇒ 福光ICでチェーン規制が敷かれてしまい立ち往生

仕方なくひるがのSAで車中泊Zzz

翌日もチェーン規制がなくなる様子もなかったのでここはプラン変更

国道158号線から北陸道に移動して石川県を目指すことに

油坂峠は特に路面凍結している様子もなくノーマルタイヤスイフトでもスーイスイでした。

途中で撮った道の駅「九頭竜」

akutouryuu.jpg

恐竜はいませんでした・・・

夜が明けてきたAM6:00

たまたま通った福井県大野市の街並みに感動してしまった。

これぞまさに雪国!といった感じ

aoono001.jpg

aoono5.jpg

aoono003.jpg

aoono004.jpg

道路は除雪されていましたが周りの田んぼは雪で埋まっていて正に私が思い描いていた雪国がここにありました!

これで眠気も吹き飛びルンルン気分で北陸道を目指しました。

北陸道に無事乗ることができ、そこから金沢東ICまでひとっ飛び

そこから皆さん御馴染みの「千里浜なぎさドライブウェイ」へ

anagisa.jpg

冬でも素晴らしい景色!正にシーサイドウェイと呼ぶに相応しい道路ですね

正面から一枚

今回で2度目のなぎさドライブウェイの潮風に当たってスイフト大丈夫かw

anagisa3.jpg

遠方から

スイフトがポツンと

anagisa4.jpg

なぎさドライブウェイは近づくにつれて周辺の道路が砂で茶色くなっているので面白いですね。

この後は碁石ヶ峰からの展望を見ようと思ったんですが冬季閉鎖されていました

agoisi2.jpgagoisi.jpg

ガッカリ・・・

気を取り直して、本日のメインイベント立山を見るべく「雨晴海岸」へ行って見ました!

すると!!!

amaharasi3.jpg

なんにも見えね~~~~。

やはり前日からの積雪の影響で立山周辺は雲ってました;;

晴れるとこんな感じで見れるみたいです

amaharasi.jpg

こちらは能登半島側の風景

amaharasi2.jpg

ふ~、メインイベントがこんなんじゃ盛り上がらん・・・

現在AM10:00 まだ時間があるのでPM3:00を目安に時間つぶしをすることに

この後どこ行こう・・・

~~~~~~~~~~~~全記事~~~~~~~~~~~~~~~~

立山が見たかった・・・北陸ドライブ1(福井県大野市~なぎさドライブウェイ~雨晴海岸) 

立山が見たかった・・・北陸ドライブ2(富山港展望台~呉羽山公園~白川郷)