Let's enjoy

楽しもう!

'11春の広島ドライブ1(浄土寺山展望台~宮島)

miyajimaa.jpg

広島観光と言えば

今回のドライブ先と目的

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、西側へドライブに行く機会がなかなか無かったのでどこかに良い場所ないかな~とネットで見てみると

広島にまだ行ってない展望スポットを発見したので広島へドライブに行ってきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは浄土寺山展望台へ

事前情報をあまり入れなかったせいか、とりあえずカーナビに「浄土寺」をセットして広島までやってまいりました。

しかし、浄土寺に着いたが一向に展望台らしきものは見当たらない

ajoudo.jpgajoudo2.jpg

階段を登っていったら

国宝である本堂と多宝塔が見えます

ajoudo3.jpg

ajoudo4.jpg

でも私が見たい浄土寺山展望台は一向に現れない^^;

場所間違えたかな~と思って寺の近くにあったマップを確認してみると全然違う場所でしたw

グーグルマップだとこちらが正解

joudojiiti.jpg

A地点が本来行きたかった浄土寺山展望台

今、私がいるのが下側にある卍浄土寺

地図で見ると分かりますが浄土寺山展望台は北側からした道路が無いので今の場所からは直接行けない・・・

というわけで国道2号バイパスから向かうことに

展望台(偽)

ajoudo5.jpg

かなり狭い道を通ってここまで辿りついたのにこの展望台からの景色を見てガッカリ・・・

しかし皆さん、安心してください。ここは浄土寺山展望台ではありません!

正解ルートはこちらを進んだ先にあります

ajoudo6.jpg

ここから進んでいくと真の展望台がお目見えしました!!

joujo5.jpg

浄土寺山展望台からの景色

ajoujoji.jpg

尾道を一望しております。去年私が行った千光寺よりも高台から尾道を望めます

去年の千光寺の記事

千光寺が下側に見えます。ここが尾道No1展望台かもしれません。

ajoudoji7.jpg

反対側をみるとしまなみ海道の入り口、尾道大橋が見れます

aonomitioohasi.jpg

さぁ、ここから100km先にある廿日市市(はつかいちし) へワープ(同じ広島圏内なのに遠い・・・)

宮島フェリー

amiyajima.jpg

廿日市に来たのはもちろん宮島観光のためです。

宮島フェリーが往復340円という安さに驚きですが、周辺駐車場が1000円というのも驚き!

上手いことやってますな~。

フェリーに乗船!

amiyajima2.jpg

時刻が午前10時ということもあり、まだお客さんもそれほどいませんでした(先頭でフェリーに乗り込めた)

しかし、お昼近くになった帰りに宮島行きのフェリーに行くと長蛇の列が!

有名な観光地は早めに行っとくのが正解ですね。

宮島到着!

amiyajima4.jpg

鹿が居ますね。

お土産屋を通り過ぎるとお目見えする

厳島神社

amiyajima6.jpg

まず目に入ってくるのが有名な大鳥居

amiyajima5.jpg

ザ・世界遺産ですね。

フェリーの説明でもありましたけど地中に根を張っているわけではなくてプカプカ浮いてるみたいですね

300円を支払い境内を歩いてみることに

amiyajima7.jpg

入り口。

人がごった返してます。さすが有名観光地ですね。撮影場所に苦労しますw

amiyajima8.jpg

境内は海の上に作られていて、どこの構図を見ても絵になります

amiyajima9.jpg

厳島神社五重塔

amiyajima10.jpg

大鳥居

amiyajima11.jpg

いたるところに人人人なので苦し紛れでこの構図に^^;

でも帰って確認してみたら案外いいかもw

大鳥居と境内

amiyajima12.jpg

最後に五重塔を登って終わり

amiyatate.jpg

さよなら宮島~。向こう側は行きのフェリーです。

フェリーから撮影するなら行きの方がいいですね(帰りも撮影できるからって行きはやらなかった・・・)

amiyasayo.jpg

宮島観光も終わりましたので、ここからは広島市へ行き最高の展望台を目指します。

'11春の広島ドライブ1(浄土寺山展望台~宮島)

'11春の広島ドライブ2(陀峯山パノラマ展望台~灰ヶ峰)

'11春の広島ドライブ3(弥高山~帝釈峡)