Let's enjoy

楽しもう!

'11山梨の桜を愛でるドライブ1(身延山~大法師公園)

aminobu.jpg

身延山久遠寺のしだれ桜

今回のドライブ先と目的

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いよいよ関東周辺の桜が満開の時期を迎えたため桜巡り第一弾として山梨を訪れました

今回は52号線沿いの「身延山」、「大法師公園」や20号線沿いの「わに塚の桜」、「神代桜」を見学しました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月10日

今回も車中泊

富士川クラフトパークという道の駅で車中泊を行いました

akurahuto.jpgakurahuto2.jpg

富士川クラフトパーク内にも桜が確認できます。

満開ですね、これは他の場所も期待できそう!

朝6時、まず始めに向かったのは

身延山久遠寺

aminobu2.jpg

aminobu3.jpg

朝6時に訪れましたが南無妙法蓮華経と唱える集団がおりました(日蓮宗の関係かな?)

皆さん朝から山登りをしておられました^^

まぁ、日蓮宗の方は置いといて身延山のメインとなる桜がこのしだれ桜です!

aminobu4.jpg

素晴らしく満開でした。

しだれ桜をたっぷり撮影しましょう。

祖師堂としだれ桜

aminobu5.jpg

五重塔としだれ桜

aminobu6.jpg

他のしだれ桜も良い感じです

aminobu7.jpg

周辺地図

aminobu8.jpg

身延山奥の院に行くためのロープウェイがあるのですが朝7時発進のため私は早く着きすぎました^^;

aminobu9.jpg

境内のしだれ桜以外の情報を紹介

駐車場付近の桜

aminobu10.jpg

ちなみに身延山は道路を一番最後に駐車場がありました。

朝6時に付いた時点でかなり車が駐車してましたので皆さんもお早めに

aminobu11.jpg

普通車1時間300円30分ごとに100円加算。行動の早い私には嬉しい料金設定^^

身延山周辺情報

身延山入り口

aminobu12.jpg

中腹にある門。

aminobu13.jpg

道路は狭いのでゆずりあい精神で進みましょう

aminobu14.jpg

次に訪れたのは大法師公園

大法師公園とは?

52号線から見える、山の頂上が桜で一杯の場所それが大法師公園です

aoobosi.jpg

日本のさくら100選にも選ばれている大法師公園

aoobosi2.jpg

こういった山一面が桜一色になっている場所は選択肢が多いので撮影が難しいですね^^;

そこは腕の見せ所と言った所ですかね。

aoobosi7.jpg

aoobosi8.jpg

aoobosi3.jpg

遊歩道と桜をセットで撮影してみました。

写真見た人がこの道を歩くイメージが湧いてくれたら嬉しいですね~^^

公園の展望台から

aoobosi4.jpg

公園周辺は花見のブルーシートやら屋台の準備が行われていました

aoobosi5.jpg

さぁ、この大法師公園ですが朝9時から料金徴収となります。

つまり9時前に訪れれば・・・ってことですね。

ちなみに普通車500円となります。

aoobosi6.jpg

この後は52号線を北上してわに塚の桜を目指す・・・

と思ったんですが天気が悪かったので先に大月市にある岩殿山を目指すことに

52号線の桜

a52.jpg

今回はここまで!わに塚、神代桜は次の記事で

'11山梨の桜を愛でるドライブ1(身延山~大法師公園)

'11山梨の桜を愛でるドライブ2(わに塚の桜~神代桜)