Let's enjoy

楽しもう!

日本3大カルスト地形・福岡県平尾台ドライブ(ファームロードWaitaも) '11GW九州ドライブ1

a平尾台カルストロード0009

山が岩だらけです!

ーーーーーー今回のドライブ先と目的ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

GWは九州へ行ってきました。

高速1000円が6月で廃止+東北自動車道が無料になる?なんて噂もあったので

行く機会が最後になるかもしれない九州へ行ってまいりました。

3回目になる九州ドライブですが今回は熊本・長崎をメインにドライブしてきました。

記事数は7~8になる大作なのですが最後までお付き合いください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月28日

会社をフレックスで3時に帰社

そのまま家には帰らず九州へ出発!

伊勢湾岸自動車道名港トリトンを走行中に空を見上げるとなんだか凄いことになってた!

a名港トリトン0001

急遽、湾岸長島パーキングエリアで車を降りて雲を撮影

a名港トリトン0002

なんか絵画を見ているような錯覚に陥りますね。

これは九州ドライブが素晴らしいものになるという前触れなんでしょうね。多分w

この後は山口県・王司パーキングエリアで車中泊

次の日は九州入りし、第一のスポット平尾台へ向かいました

平尾台

a平尾台カルストロード0001

a平尾台カルストロード0004

周りは石灰岩で囲まれており車のスピードも必然とゆっくりに

平尾台と言えば 千仏鍾乳洞が有名ですよね

千仏鍾乳洞への道

a平尾台カルストロード0005

ちなみに現在時刻午前7時

ということは・・・

a平尾台カルストロード0006

朝9時まで入れませんでした~。

まぁ分かってたのでそこまでがっかりはしませんけどね。

近くの景色から平尾台を満喫しましょう

一面の石灰岩

a平尾台カルストロード0007

a平尾台カルストロード0008

他にも茶ヶ床園地という山登りスポットがありました

a平尾台カルストロード0010

ここを登ったら展望が良さそうなのですが・・・やめときます^^;

さぁ、平尾台を南下して次のスポットへ向かいましょう

a平尾台カルストロード0002

っと、南下している途中に道路好きのためのスポットを発見

a平尾台カルストロード0011

平尾台に来たらここに来ましょう^^

スカイファームロードひた&ファームロードWAITA

aファームロードwaita0005

大分~熊本を繋ぐ広域農道ですね

大分側のスカイファームロードひた

aファームロードwaita0001

ここを走っている時にマスツーリングしていたバイク集団が警察に捕まっていました。

しかし、よく見ると「交通安全」のタスキを皆掛けられていました。

あれってなんなんですかね?なにかのキャンペーンかな?

亀石峠付近になるとスカイファームロードの名の通り空が良く見える景観になってきた

aファームロードwaita0002

亀石峠より

aファームロードwaita0003

aファームロードwaita0004

この後は熊本・ファームロードWAITAを突き進む

aファームロードwaita0006

気持ちいい山道を走るには最適な場所ですね。

次はいよいよ熊本阿蘇山周辺を走ります。

お楽しみに

今回の旅一覧

日本3大カルスト地形・福岡県平尾台ドライブ(ファームロードWaitaも) '11GW九州ドライブ1

由布岳・阿蘇山の穴場絶景スポットドライブ(雨乞牧場~箱石峠) '11GW九州ドライブ2

熊本・阿蘇山周辺絶景道路ドライブ(萩岳~グリーンロード南阿蘇~ラピュタの道) '11GW九州ドライブ3

南九州を巡るドライブ '11九州ドライブ4

3333段!熊本県美里町坂本の日本一の石段を登る 九州ドライブ5