Let's enjoy

楽しもう!

熊本・阿蘇山周辺絶景道路ドライブ(萩岳~グリーンロード南阿蘇~ラピュタの道) '11GW九州ドライブ3

aラピュタの道0007

阿蘇山・西側絶景道路!通称「ラピュタの道」

前回の阿蘇山東側絶景道路箱石峠を更に東に向かうとあるのが

萩岳

a萩

ここは九重連山阿蘇山、祖母山の峰峰を360度楽しめるお得ポイント

看板にそう書いてありました^^

a萩岳0001

祖母山

a荻3

九重連山

a萩岳0002

阿蘇山

a萩2

それぞれ少し遠いのが難点ですが^^;

でも、空気もおいしいし何より山頂まで車で気軽に来れるのが嬉しい!

ベンチで阿蘇山を見ながらランチでもいかが?

a萩岳0005

道は頂上付近が狭いので対向車に注意(私もバックをする羽目に^^;)

a萩岳0004

今後は南から阿蘇山を眺めましょう。

南だからグリーンロード南阿蘇

a南阿蘇グリーンロード0002

広域農道にしては素晴らしい景色!

グリーンロード南阿蘇は2車線の立派な道なので安心して走れますよ

a南阿蘇グリーンロード0001

城山、高城山の中を突っぱしる気持ちの良い道路

a南阿蘇グリーンロード0004

高所に上っていくと阿蘇の麓の自然を満喫できます

a南阿蘇グリーンロード0007

南では俵山に次ぐ絶景道路なのではないでしょうか?

a南阿蘇グリーンロード0008

この日はここで終了!

近くの道の駅で一泊しました

4月30日

この日のメインは朝からやってきました。

今日は阿蘇山西側の絶景道路をご紹介

西側と言えば県道339号豊後街道が思いつきますが他にもいい道路があります

ラピュタの道

aラピュタの道0001

凄い道です。今からここを走ると思っただけで涎が(゚A゚;)ゴクリ

さっそくスタート!道幅としては思ったほど狭くなく対向車が大丈夫そうです

aラピュタの道0003

こんな良い道だから・・・ゆっくり走りたいじゃない。

というわけで駐車帯があったら降りてゆっくり撮影

2011051720293042c_20120205005620.jpg

大分上まで登ってきました。

正面には阿蘇山が!・・・もやが残念ですがそれでも凄い景色

aラピュタの道0004

これまでの道のりが真下に見えます。

エエ道やな~

aラピュタの道0005

いよいよ県道339号線に近づくと見えてくるのが「ラピュタの道」!!!

ネットで見た以上に生で見ると感動しますね~~~。

aラピュタの道0008

ここまで来たらラピュタの道は終了

県道339号へ移ります。

豊後街道(みんな飛ばして怖い><)

a豊後街道0001

風車もグルングルン回って良い道です。

でも残念ながら風車には近づけないらしい。

阿蘇山を見ながら峠を下っていきます

a豊後街道0002

これで予定していた阿蘇山周辺道路を完走しました!

阿蘇山は東西南北どこを走っても絶景があって走っててとても楽しいですね。

しかし、本日は晴れのはずなのに周りの天気がおかしいんですよね。

阿蘇山もぼやけて見えるし・・・

何やら雲行きが怪しくなってきました。。。

今回の旅一覧

日本3大カルスト地形・福岡県平尾台ドライブ(ファームロードWaitaも) '11GW九州ドライブ1

由布岳・阿蘇山の穴場絶景スポットドライブ(雨乞牧場~箱石峠) '11GW九州ドライブ2

熊本・阿蘇山周辺絶景道路ドライブ(萩岳~グリーンロード南阿蘇~ラピュタの道) '11GW九州ドライブ3

南九州を巡るドライブ '11九州ドライブ4

3333段!熊本県美里町坂本の日本一の石段を登る 九州ドライブ5