Let's enjoy

楽しもう!

紅葉?の立山黒部アルペンルート・室堂をトレッキング!その1

tateyamamurodou.jpg

雪に覆われた室堂平から立山連峰を見る

紅葉シーズンスタート!

ブログ4周年ということもあり今回は張り切って立山黒部アルペンルート・室堂へ行ってまいりました!

初めての立山黒部アルペンルートということもありWEB予約をしてからいくことにしました

murodour.jpg

本来ならケーブルカー → 観光バスという乗り継ぎをするらしいのですが

10月8,9日は室堂直通バスというものが出ていたのでバス1本で室堂まで行っちゃいました。

前日、立山駅に車中泊しようと到着したときには駐車場が8割がた埋まってました(夜中12時なのに!)

翌日、WEB切符専用窓口にて4190円往復切符をゲット!

朝7時30分、直通バスに乗り込み室堂へ向け出発!

秋田からきたおじちゃんと山の話なんかをしながら70分。。。

ようやく室堂へ到着!

tateyamamurodou2.jpg

あれま!?雪原に着いちゃったよ・・・紅葉は???

ご覧の通り紅葉は無く、雪道をトレッキングすることと相成りました。

立山室堂山荘と立山連峰

tateyamamurodou3.jpg

まぁ、狙っていた室堂は見れなかったけど、これはこれでありかな!

美しい雪景色の中、最初の目的地「室堂山展望台」へ

しかし雪山登山の格好なんかしてないからツルツルすべる山登りが怖いこと怖いことwww

足元に細心の注意を払いながら登っていきます

tateyamamurodou4.jpg

onちゃんも細心の注意を払って登山

ここでケモノの足跡が!!!

tateyamamurodou5.jpg

立山特別天然記念物雷鳥」の足跡でしょうね(多分

今回は姿こそ確認できませんでしたが、こういった痕跡を確認できたのも雪山のおかげですな

かなり上まで登るとミクリガ池や立山連峰、はたまた富山湾まで見える絶景になってきました

パノラマでどうぞ(画像クリックで拡大)

tateyamapanononono.jpg

ぜーはーぜーはー登って行った先には「浄土山行き登山口」の文字が

浄土山へは石がゴロゴロしている登山口でした

浄土山.MP4_000008908

もうこれ以上は無理!!と室堂山山頂へ逃げるように歩いていきました

室堂山山頂

tateyamamurodou6.jpg

薬師岳とか見えますね(よく分かりませんがw)

ここから下山

雪山は下山の方が滑って危険なのでゆっくりゆっくりと降りていきました

この後は地獄の方へ行ってきました

その2へ続く