Let's enjoy

楽しもう!

紅葉が終わってた霊峰・御嶽(御岳)山を登山!

ontake00017.jpg

御岳山頂到着!

10月9日

立山を後にし、次の登山予定地、御嶽へ向けて御岳ロープウェイ駐車場で車中泊

次の日、朝イチでロープウェイ乗船(大人往復2400円)

さすが紅葉時期ということもあり朝から人がたくさん。

日もあがらないうちにロープウェイの前は行列ができてました。

http://youtu.be/qXIa7EW0UbE

ロープウェイ終点到着

ontake00002.jpg

ロープウェイ終点で6号目。ここから3000m級の御岳を登山

7号目までは10分で到着

http://youtu.be/vzwannrjv-w

なんだ、意外に近いじゃんとおもったが、8号目到着は1時間30分後

8合目までの道のりはこんな感じ

http://youtu.be/u85XU69-ltQ

8後目到着

ontake00007.jpg

山頂はまだまだ先ですな。。。

この時点でもうクタクタです~

さらに昨日の立山アルペンルート・トレッキングの疲れが出て、、、もう帰りたいw

しかし、8号目までくるとかなりな標高に

ontake00006.jpg

周りを見渡すと中央アルプス南アルプスなどが見えます。

景色に励まされながら、なんとか9号目を目指す

8号目出発

ontake00009.jpg

途中に鐘があったので威勢をつけるためにならすことに

http://youtu.be/2F_3PUnVk7A

ontake00008.jpg

強く叩きすぎたw

ここからは木道などで整備されていない岩山になるため転がり落ちないように昇ります

http://youtu.be/5YiLNAmEEyg

この日のために登山靴を新調しましたが大正解でした。スニーカーだったら足裏が痛くなって登山どころじゃなかったなw

もうすぐ9合目の山荘到着

もう体力は限界

山荘に転がりこんで畳の上でしばらく死んだように休憩。

http://youtu.be/-Jl1SjIRIYU

休憩も済み、上に登っていくと山頂まで30分の文字が!

http://youtu.be/RQK0NWAOo8Y

ようやく山頂に近づくと元気も回復してきました

山頂も目で確認できるまで来ました!

ontake00011.jpg

さらに登ると二ノ池が横目に見えてきた。

山頂まであとすこし!

ontake00021.jpg

山頂到着!

ontake00012.jpg

ontake00016.jpg

山頂には御嶽神社がありました

銅像とかをよくここまで運んだものだな~。

ontake00014.jpg

到着に3時間30分掛かりました。乙であった

山頂でも死んだように休憩したのち今度は下山です

ontake00019.jpg

下山していくと御岳の標高の高さがよくわかります

ontake00022.jpg

よくこんな道を登ってきたな~

ontake00023.jpg

下山途中、なんか頭がかなり痛い・・・

どうやら風邪を引いたらしく、いくら休憩しても体力が戻らない。

なんとか自分を誤魔化しながら(風邪なんか引いてない!)降りてこれましたが家に帰ったら高熱で倒れましたw

2日連続登山は無謀でした(反省

なんとか生きて帰ってこれました立山・御岳登山はいかがでしたか?

今回の反省は2日連続で登山しないことw

2つとも紅葉メインで行ったのに終わってたのは残念でした

このフラストレーションを発散するために次回は紅葉をたくさん見に行きます!!