Let's enjoy

楽しもう!

iPhone4sレビュー&ドライブ先で使えるアプリ紹介

iphone00008.jpg

僕はauiPhoneちゃん!

iPhone4sゲットしました!

今までdocomo 903iという化石を使っていたのでw 携帯の進化には驚いています

何よりグーグルができるのが最高ですね

外にいてもPCのネットができるのがデカイ

タイピングがしにくい問題はありますけど、慣れたら解消する問題です

しかも3G回線においてはSoftBankに比べて圧倒的に早いです

これは会社の同僚のiPhone4とYouTubeがどれだけ早く見れるか比べましたが

SoftBankもauも電波は5本立っている状況での試験、結果は

圧勝でした

現時点では3G回線はauですね。(SoftBankは家でWifiあるからいいもんって同僚が言ってましたが、家でやるならパソコンやれって思いますねw

さて、iPhoneアプリの紹介と行きましょうか

その前にホーム画面の画像の取り方を紹介しましょう

ホームボタン(iPhoneの下にある□ボタン)と電源ボタン(iPhoneの上にあるボタン)を同時押しでスクリーンショットが取れます

スクリーンショットを取るときに「カシャ」と音が鳴るので電車の中ではやらない方がいいですよ(冤罪怖いw

まず紹介するのはDragon Dictation

無料で使える音声認識ソフトです

iphone00001.jpg

こいつは音声をテキスト化してくれるソフト

精度がかなり高く、普通に喋ってるだけでもちゃんと認識します

もちろん単語単語できちんと喋ったほうが認識率は上がります

使用用途としては旅先での思い出を記憶させていくことですね

ドライブ後にブログの記事を書いているときに

「この写真の場面ではどんなこと考えてたっけ?」

と悩むことが多々あります

それを解決してくれるのがこいつというわけです

その時考えてたのを携帯に文字入力するのは面倒だけど

これがあれば音声→テキスト化してくれるので手間が省けます

しかも家のパソコンにメールで送れるので後での確認も楽というわけです

試しに「FC2ブログをご覧のみなさんこんにちは mugiです」と喋ってみました

iphone00002.jpg

mugiというのが抜けてますがw

かなり認識率は高いです。

この文章化された後は下のメニューにあるメールで送るのがいいですね

後は、Twitterなんかに送れるのもいいですね

残念なのは音声→テキストに変換するとき3G回線が生きてないといけない所

圏外だと変換できないんですよね。

auだとDocomoに比べて圏外になる率が高いので山の上とかだと使えないのが残念

さて、次に紹介するのは道の駅ナビ

85円と有料ですが、この値段なら払ってやってください

iphone00003.jpg

全国の道の駅に対応

グーグルマップに周辺の道の駅を表示してくれます

この緑のピンを触ると下の画像のように詳細が出ます

iphone00005.jpg

駐車場の台数やら営業時間、はたまた道の駅がどんな場所なのか細かく表示されます

訪問駅管理もしてますので道の駅を制覇する予定の方には必須アプリじゃないでしょうか?

使用用途としてはもちろん車中泊用の道の駅を探すのに便利ですね。

私の希望としてはコメント機能の追加がほしいですね

夜になると暴走族の集会の集まりになっているとか治安の悪い場所もありますから

ユーザー同士が情報共有できるようになったら神アプリなんですがね。

さて次に薦めるのがコンビニマップ

250円と少し高め

iphone00006.jpg

グーグルマップ上にコンビニが表示されるのですが

一番の見所はコンビニが空から降ってくること!

みなさんに見せれないのは残念ですが、これは見ていて楽しい!

これだけで買う価値はありますよ!

使用用途としてはコンビニを探すw(当たり前すぎるwww

当たり前なんですが北海道を走っているときや御岳山周辺を走っているときにコンビニが周辺にないという

苦い経験をしているので(カーナビ検索しても周辺に該当設備は無いというだけ

どこら辺にコンビニがあるのかというのは田舎に行けば行くほど重要になります

持ってて安心というところでしょう

さて、最後に紹介するのがマック公式アプリ

無料です

これはマック食いたい時に周辺のマックの場所を探してくれる

しかもケータイクーポンも見れちゃう

1真

iphone00007.jpg

持ってて損無しというアプリですね

こんなところでしょうか。

使い始めて1週間なのでまだ発見していないアプリもあると思います

すばらしいアプリがあればまた紹介したいと思います!