Let's enjoy

楽しもう!

スイフトバッテリー交換

bat_20120104094339.jpg

今回の交換対象はコレ

お手軽に交換できますよ

最近寒いのでエンジンの掛かりが悪くなってきた

どうやらバッテリーのパワー不足が原因らしい

ドライブ中の旅先でエンジンが掛からなかったらどうしよう(;゚Д゚)

というわけで今回はボーナスも出たのでバッテリーを交換してみました

やり方を以下に記します

bat2.jpg

まずは既存のバッテリーを外します(汚ね~www

バッテリーの外し方はマイナス(黒い方) → プラス(赤い方)の順に外します

取り付け方はプラス(赤い方) → マイナス(黒い方)ですよ

外すのには10mmのレンチが必要です

外した後は写真のようにガムテープで保護しておきましょう

そうしないと、どこかでショートして車がドッカーン!ドリフのような展開になってしまいますからねw

バッテリーを外すと以下のようになります

bat3.jpg

ここで気をつけるのはバッテリーを支えるためにある棒

bat4.jpg

この棒は簡単に落ちますw

しかもエンジンルーム内に落とすとなかなか拾えない可能性があります

なので絶対落とさないように注意しましょう

さて、取り付け

今回購入したのはネットでも評判だったカオスバッテリー75B24R

数値の説明はこちら

http://panasonic.jp/car/battery/caos/ca03.html

さきほどの支え棒を取り付けます

bat6.jpg

こちらは8mmのレンチで固定

そしてバッテリーを10mmのレンチ(私はソケットレンチがあります^^)で固定

bat7.jpg

これで完了!

バッテリーを外したので車の電気系統が初期化されてしまった(メーターの時刻とかパワーウインドウとか)

初期化解消方法は各車種でググれば出てきますよ

エンジン始動させたら快適に動作!

これで冬でも安心してドライブが可能になります

最後に廃棄バッテリーですが近くのカーショップに行けば無料で引き取ってくれます(法律で決まってるらしい

そこら辺に捨てずにww ちゃんとカーショップまで持って行きましょうね