Let's enjoy

楽しもう!

静岡の山 越前岳を登山

eti.jpg

展望台から富士山を眺める

※2011年12月18日の記事

登山ブーム到来!

体力の向上と冬休みに向けた肩慣らしとして手頃な山に登るブームが来ています

静岡で簡単に登れて景色が良いのは無いのかな~、と探していたら見つけました!

前岳(1,504m)は愛鷹山でもっとも高い山として知られているらしい(私は今回始めて知りましたが^^;

朝9時、登山口である十里木高原に到着

eti2.jpg

朝9時なのにもう駐車場は満杯!

eti3.jpg

かなりな人気の高さが伺えます

団体客が準備運動している横を通り過ぎて、いざ出発!

霜が降りてますね

eti4.jpg

この日は気温がそこまで寒くないし、雪山登山になることは無いだろうと楽観視しながら登っていきます

登り始めて10分くらいにトップ画像と同じ展望台が見えます

eti5.jpg

前岳の山頂を目指さなくても、ここまでなら手軽に富士山を撮影できるのでオススメですよ

eti6.jpg

下に見えるのは十里木カントリークラブです

私は山頂に向け歩いていきます

途中にある電波塔

eti7.jpg

前岳登山は始めに階段、徐々に階段が無くなって山道を登ることになります

eti8.jpg

途中に休憩ポイントがあり、振り返ると富士山が見えるのは励まされますね

eti9.jpg

前岳中腹からは結構な段差があるので足に不安がある人は気を付けて登ってくださいね

eti11.jpg

1時間ちょい登ったらようやく頂上までの時間が書いた看板が見えてきた

eti10.jpg

もうちょい頑張ろう!

スタートから1時間40分で頂上に到着!

eti12.jpg

頂上からは富士山はあまり拝めませんでしたwww

が、富士市の町並みや駿河湾が良く見える絶景所でした

eti13.jpg

eti14.jpg

富士山は少しだけ

eti15.jpg

この後は越前岳から他の山に登る人々もいましたが、私は体力の限界(;><)

体も冷えてきたので早々に下山しました

帰りは山に残っていた雪が解けて、足元がぐちゃぐちゃ

そこに足をすくわれてご覧のありさ

eti16.jpg

すってんころり!

痛かったな~(´Д⊂ヽ

駐車場までは近かったのが幸いしてなんとか下山完了

下山開始から1時間20分程度掛かりました

こうして、久々の登山を終えることができましたが

今回、ダウンジャケットにジーパンという格好で登山しましたが、そんな格好で登っている人は他にはいません

私も登山らしい格好がしたい!と思いユニクロやネットで登山グッズを購入

登山グッズを色々買ったら試してみたくなってきたので

来週はまた、別の山へ登山しに行きますのでお楽しみに!