Let's enjoy

楽しもう!

屋久島を歩こう!その5(縄文杉)

jou.jpg

縄文杉に到達しました!

5:45荒川登山口スタート・トロッコ開始

6:50休憩

7:26休憩

8:06大株歩道 トロッコ終わり

8:36休憩・飯

9:25休憩

10:01休憩

10:16縄文杉到着

10:35縄文杉・出発

11:43ウイルソン株休憩

12:05大株歩道終わり・飯休憩

12:20トロッコ開始・出発

14:30トロッコ終わり・ゴール

ロッコ道も終わりここからは大株歩道を歩くことになります

jou2.jpg

ここを遅くても午前10時までには出発しましょう

jou4.jpg

ちゃんとしたトイレも設備されています

jou3.jpg

しかし、水は再生して使っているため悪臭が酷い(;´∀`)

ここからは本格的な登山になるため気合を入れていきましょう!

今回は登山棒を2本用意して歩きます

jou6.jpg

登山棒があると足への負担が全然違いますよ!4本足の動物になった気持ちで歩いていきます

しかし、大株歩道が始まっていきなり雪山登山となって悪戦苦闘

jou5.jpg

翁杉まで来たら腹が減ってきた・・・

jou7.jpg

ここで休憩、あさひ弁当で買ったおにぎり弁当と幕の内弁当

jou8.jpg

おにぎりは既に1つ食べてますwww

やはり登山飯ですから塩がふんだんに使われていますね。

冬といえども汗をかきますから貴重な塩分補給です

やはり人気の縄文杉への道のりですから整備された道が続きます

jou9.jpg

飯休憩から30分程度でウィルソン株到着

jou10.jpg

ウィルソン株は中が空洞になってまして祠が祭られています

jou12.jpg

jou11.jpg

段々雪が深くなってまいりました

これ、どこを進めばいいのよwww

jou13.jpg

木に吊るしてあるリボンを頼りに進んでいきます

期待していた苔むした道のりではなく雪で覆われた道を歩いていきます

本日は天気が良く、雪道でしたが気持ち良く歩くことができました

joumon.jpg

しばらく歩いていくと世界遺産登録地域に入っていきます

ここからは有名な杉の木が登場していきます

jou17.jpg

jou18.jpg

一番インパクトがあったのは大王杉

jou15.jpg

でかいねぇ~

jou16.jpg

そして大王杉の後に出てきたのはラスボス!縄文杉です!!

jou19.jpg

なんか展望デッキとかあって自然の中にあるという感じでは無いね

jou20.jpg

スタートからここまで4時間30分で到着

帰りは4時間程度で荒川登山口に到着しました

今まで登山で体力を作っておいてよかった。

じゃなかったら途中で帰ってるよwww

冬休み(2011年12月30日)のため人は結構いましたね(大学サークルみたいな団体客も数組いましたし)

縄文杉見るならやはりGWか夏休みがいいねw

雪で覆われて杉の足元が全然見えないのは頂けないね

次に屋久島に来るなら宮之浦岳に登ってみたいですね

さて、これで屋久島は終わりじゃありません

次は屋久島をグルッと一周して島にはどんなものがあるのか紹介したいと思います

お楽しみに

~~~~屋久島九州ドライブ全記事~~~~

屋久島を歩こう!その1(フェリー屋久島2~屋久島~白谷雲水峡到着まで)

屋久島を歩こう!その2(白谷雲水峡)

屋久島を歩こう!その3(白谷雲水峡~太鼓岩)

屋久島を歩こう!その4(荒川登山口~ひたすらトロッコ道)

屋久島を歩こう!その5(縄文杉)

屋久島一周ドライブその1(安房~長峰~宮之浦~吉田~永田)

屋久島一周ドライブその2(屋久島灯台~栗生)

'12九州ドライブその1(金峰山~やまなみハイウェイ)

'12九州ドライブその2(長崎平和公園~稲佐山~弓張岳展望台)