Let's enjoy

楽しもう!

屋久島一周ドライブその1(安房~長峰~宮之浦~吉田~永田)

sima35.jpg

謎に満ちた屋久島の町並みを紹介します

※画像多めに載せてます

九州から南へ約60kmの洋上に浮かぶ島、屋久

周囲約130kmの島にはいったいどのような生活や建物があるのか?

屋久島は気軽に行ける場所では無いので記録としてたくさんの写真を撮ってきたのでご紹介します

まずは屋久島の東側、安房長峰~宮之浦~吉田~永田を走ります

屋久島

屋久島のお店

屋久島にあるお店は大体東側に固まってます(というか他があまりにも無さ杉www

九州で展開されているドラッグストア「ドラモリ」

屋久島には他にもドラッグイレブンがあります

sima2.jpg

エネオス発見!

ガソリンスタンドはたくさんありますので安心下さい(しかし、値段が高い&24時間営業はないかも?

sima10.jpg

auショップ屋久島店

縄文杉にいってもiPhone4sの電波は1本立ってましたね(メールは電波が貧弱すぎて送れなかったけどw

隣にはdocomoショップもあります

sima3.jpg

旅には欠かせないコインランドリー

屋久島の東側に3店舗ほどのコインランドリーを確認

sima4.jpg

モスバーガー

私は金のてりやきバーガーを頂きました!

sima6.jpg

写真

鹿児島銀行を確認しました

困った時のATMがあるのは安心

sima7.jpg

島唯一のコンビニ「Mマート」

中は本州に比べたら品数は少ないけどコンビニ然としてましたね

sima11.jpg

スーパーなんかも何店舗かありましたので買い物にも困らない

sima16.jpg

パチ屋も2店舗ほど確認www

sima17.jpg

屋久島グリーンホテル

sima8.jpg

屋久島グリーンホテルはEV車にも対応してます

sima9.jpg

ホテル「まんてん

sima34.jpg

まんてんという響きはどこかで聞いたことがあるなと思ってたら昔NHK朝の連続小説「まんてん」というのがあったんですね(見てないけど

以上のように、島と言っても人が生活してますからそれなりのお店があります。

あまり心配しなくても大丈夫ですね(私は屋久島上陸前に鹿児島のコンビニで食べ物と飲料水を大量に購入してましたwww

屋久島の気温

2011年12月31日午前10時で気温15℃

yasima22.jpg

夜も11℃とかなり高い!さすが南国といったところですね

温泉

私が2回連続で入った楠川温泉

sima38.jpg

温泉というけど小さい小さい湯船ですが値段が300円なので許そう(シャンプー石鹸無し)

屋久島の道路事情

sima18.jpg

屋久島の道路事情はよくも悪くも日本の道路って感じで新鮮味はゼロ

島をグルッと回ってるだけですからね

sima13.jpg

sima14.jpg

sima15.jpg

sima19.jpg

展望地

展望箇所は島内にいくつか点在してます

宮之浦展望

sima36.jpg

sima37.jpg

一湊にある西郷隆盛上陸の記念碑

sima20.jpg

その隣には正月ムードの門松が建ってました

sima21.jpg

吉田にある東シナ海展望所

sima22.jpg

ここからの夕日は素晴らしいそうです

sima24.jpg

硫黄島

/^o^\ドッカーン と噴火してますね

sima25.jpg

沖永良部島

こっちの島にもいつかいってみたいですね

sima26.jpg

東シナ海展望所が屋久島では一番の展望所でしょう!

sima27.jpg

観光地

いなか浜の海亀の産卵所

sima28.jpg

ラムサール条約で保護されている場所

sima29.jpg

卵は取らないで~(というか取る馬鹿はいないでしょw

sima30.jpg

さすがにシーズンオフなので海亀はいませんが景色は良かったです(遠くに見える島は沖永良部島

sima31.jpg

っというわけで35枚でお送りした屋久島の町並みでした(編集作業疲れるわー

しかし、まだ終わったわけじゃありません!

今後は屋久島未開の地、西側のご紹介を致しますのでお楽しみに!

~~~~屋久島九州ドライブ全記事~~~~

屋久島を歩こう!その1(フェリー屋久島2~屋久島~白谷雲水峡到着まで)

屋久島を歩こう!その2(白谷雲水峡)

屋久島を歩こう!その3(白谷雲水峡~太鼓岩)

屋久島を歩こう!その4(荒川登山口~ひたすらトロッコ道)

屋久島を歩こう!その5(縄文杉)

屋久島一周ドライブその1(安房~長峰~宮之浦~吉田~永田)

屋久島一周ドライブその2(屋久島灯台~栗生)

'12九州ドライブその1(金峰山~やまなみハイウェイ)

'12九州ドライブその2(長崎平和公園~稲佐山~弓張岳展望台)