Let's enjoy

楽しもう!

'12九州ドライブその2(長崎平和公園~稲佐山~弓張岳展望台)

heiwa.jpg

2012年は平和な年でありますように!!

2012年1月1日

今日は天気がよくないので景色は諦めて長崎観光に気持ちを切り替えました

まず向かったのは長崎平和公園

長崎平和公園の駐車場料金は以下の通り

1時間\250以降30分毎\120(7:00~20:00/地上及び地下)

安くて素晴らしいね

地下駐車場に車を止めて平和記念像へGo!

平和公園は色んなエリアに分かれてるみたいで、まずは願いのゾーンへ

heiwa3.jpg

平和の泉越しの平和記念像

heiwa2.jpg

去年は色んなことがありすぎましたから、今年は平和に過ごせるように祈っときました

次は祈りのゾーンへ移動

ino.jpg

ino2.jpg

祈りのゾーンでは原爆落下中心地となります

浦上天主堂遺壁

ino3.jpg

被爆50周年記念事業碑

ino4.jpg

段々暗くなってきましたので平和公園はこの辺で後にします。

この後は日本3大夜景の一つ「稲佐山」へ向かいました

稲佐山登山道路

ina.jpg

稲佐山は駐車料金100円から止まれる(安い)

ina2.jpg

ちょっと早く着きすぎたので寒空の中、夜になるまで待ちます

まだ明るいかな?

ina3.jpg

待っている間に数組のカップルなどの写真撮影を手伝いましたが、

やはり手持ちでの夜景&記念撮影は難しいね

フラッシュ焚くから夜景の部分が暗く写っちゃうんだよね

まだまだ勉強が必要ですな~

そして夜になって撮影したのがこちら

ina4.jpg

キレイだけど曇ってたせいもあって乱反射が酷いなwww

繋げてみるとさすが日本3大夜景だなっと言った感じ(クリックで画像拡大)

inapano2.jpg

展望台はご覧のような感じです(正月は寒かった~)

ina5.jpg

さて稲佐山を後にして最後は弓張岳展望台からの夜景を見て今回の旅は終わりとする

佐世保にある弓張岳展望台

弓張岳展望台はかなり整備された公園で行きやすい場所ですよ

yumi.jpg

展望ポイントも何箇所がありましたが、木が邪魔でなかなか見えないwww

唯一見れたのが次の画像

yumi2.jpg

佐世保市街地やアメリカ軍基地などを展望します

さて、これにて屋久島→九州ドライブは終了となります

今回は中国自動車道が通行止めだったので下道から帰りました

始めて通る関門トンネル

kan.jpg

kan2.jpg

高速は通行止めなので下から帰ります

kan3.jpg

ここで豆知識をご紹介

九州→静岡で混まないで帰る方法をご紹介

まず下道で一番混むのは広島市

その前にで廿日市ICで高速に乗ることを薦める

東広島まで行ったら高速を降りて再び下道で(高速代節約)

神戸市辺りでまた混むのでその前に高速へ乗り込んじゃう

しかし宝塚ICで大渋滞になるのは必須

なので私の経験則から午後10時~午前10時までの比較的混まない時間帯に渋滞ポイントを抜けること

逆に午前10時~午後10時までは絶対渋滞してるので渋滞ポイントに行かないこと(手前で待つか、時間帯を計算して行動する)

ちなみに私の渋滞ポイントというのは

・宝塚IC付近

・瀬田東IC付近

・亀山JC

四日市JC

・豊田JC

横浜町田ICから東京方面(常に20~30kmの渋滞)

以上のことを守れば連休中でも比較的渋滞に巻き込まれずに走れます

~~~~屋久島九州ドライブ全記事~~~~

屋久島を歩こう!その1(フェリー屋久島2~屋久島~白谷雲水峡到着まで)

屋久島を歩こう!その2(白谷雲水峡)

屋久島を歩こう!その3(白谷雲水峡~太鼓岩)

屋久島を歩こう!その4(荒川登山口~ひたすらトロッコ道)

屋久島を歩こう!その5(縄文杉)

屋久島一周ドライブその1(安房~長峰~宮之浦~吉田~永田)

屋久島一周ドライブその2(屋久島灯台~栗生)

'12九州ドライブその1(金峰山~やまなみハイウェイ)

'12九州ドライブその2(長崎平和公園~稲佐山~弓張岳展望台)