Let's enjoy

楽しもう!

神奈川・塔ノ岳を登山その1

tou16.jpg

冬の塔ノ岳でシカに遭遇!

※2012年1月29日の登山記事

神奈川の丹沢山地の南部にある標高1,491mの山「塔ノ岳」

神奈川の登山場所を探していると人気の山として紹介されていたので

是非とも登ってみたかった山の一つ

まずは秦野戸川公園にある駐車場に向かいます

tou2.jpg

普通車2時間以上で500円

tou3.jpg

駐車場は結構広い(150台入る)

tou4.jpg

近くにはバス停もあり、登山者がドンドン降りてきました。

ここの登山口はアクセスがとても良い場所ですな

しばらく道路を歩いていくと登山口が登場

tou5.jpg

登山始めはまだ積雪はしてないようです

tou6.jpg

神奈川の登山を登ると大抵出てくる看板

目安になってとてもいいと思います

tou7.jpg

塔ノ岳には山小屋が多数存在します

まず私が見たのはパノラマが拝める「大倉高原やまのいえ」

tou8.jpg

山小屋としては良心的なお値段

tou9.jpg

ここからの景色

tou10.jpg

まだ標高が足りないかな?

ここからなだらかな坂道を登っていくと

tou11.jpg

再び山小屋

こちらは山小屋価格でございます

tou12.jpg

この山小屋を超えたあたりからの登りがかなり辛かった

tou13.jpg

tou14.jpg

tou.jpg

ベンチがあったらすぐに座り込んで体力回復!

tou15.jpg

休憩終了後、しばらく登っているとシカが3匹ほど現れました!

tou17.jpg

tou18.jpg

このシカが人間に慣れてるらしく、あまり逃げない

なのでバシャバシャ撮影してやりましたよ(ドヤッ

シカに癒されてもう少し頑張って頂上を目指します

その様子は次回までお待ちを~