Let's enjoy

楽しもう!

日本百名山 茨城県筑波山登山その2

tuku2.jpg

女体山から男体山を見る

※2月12日の登山記事

ケーブルカー山頂からは「男体山」「女体山」が左右にありますので、まずは男体山を目指すことに

tuku3.jpg

登ること20分程度

あっという間に男体山山頂に到着

nantai.jpg

男体山からの景色

nantai2.jpg

nantai3_20120324083019.jpg

nantai4_20120324083019.jpg

関東平野を一望!!

できますが、一方向しか景色が見れないのがちょっと残念。

この後はケーブルカー山頂駅に戻り、女体山の方へむかうことに

nyotai.jpg

ビールの誘惑にも負けずにw

途中にあったガマ石

こういう石は前にも見たような・・・

nyotai2.jpg

平坦な道を歩き始めて30分で女体山山頂に!

nyotai6.jpg

素晴らしい景色が広がっています!!

tuku.jpg

現在、停止中のロープウェイも良く見えます

nyotai3.jpg

まさに関東平野と呼べる平坦な景色

関東平野とはこの景色だ!と教科書に載せたいくらいですね

nyotai4.jpg

うっすらと富士山も見えます!

さすが日本一の富士。茨城からも見えるんですね

nyotai5.jpg

さて、目的を果たして下山します。

1時間程度で下山完了。

体力的にはかなり楽な登山でした

今まさに登ったばかりの筑波山をパチリ

tukubayama.jpg

ここから圏央道→中央道を経由して自宅へ帰還

帰宅途中で富士山がキレイだったので思わずパチリ

kaerihuji.jpg

これにて筑波山終了

久しぶりに車中泊をした後に登山してみましたが、意外といけそうです。

今後は長距離ドライブ → 登山という形態になると思うので日本全国の山をたくさん登りたいと思います。