Let's enjoy

楽しもう!

栃木 古賀志山を登山

koga.jpg

古賀志山の御岳からの景色

※3月25日の登山記事

前回の大山登山から3週間ほど期間が開いた今回は低山登山できるところを探していました

そこで栃木県宇都宮にある古賀志山が目に止まりまして行ってみることに

まずは宇都宮森林公園駐車場で駐車をします。

ここから赤川ダムを見ながら歩道を歩いていきます

地図

koga2.jpg

ジャパンカップロードレースと書いてある通りに自転車で走り回っている人たちが多かったですね。

私は自分の足で動いていきますよ

標識に従って歩いていきます。

koga3.jpg

登山口に到着

koga4.jpg

ここは北コースという場所らしい

地図2

koga5.jpg

標識で山頂まで70分

楽勝だな(ニヤリ

koga6.jpg

登り始めは土砂崩れがあったんじゃないかというぐらい石がゴロゴロで登りにくいw

koga7.jpg

40分くらい登った所で見晴台を発見

koga8.jpg

高原山が良く見える

koga9.jpg

男体山と女峰山

koga11.jpg

鹿沼の町並みが見えます

koga10_20120331165713.jpg

ここがゴールではないので古賀志山山頂に向けて歩いていきます

そしてスタートから70分後についに到着しました

koga12.jpg

景色はこんな感じ

koga13.jpg

さて、私の目標はもう少し先にいった場所にあります

看板に従って御岳を目指します

koga14.jpg

近くの小学校の子が描いたポスターがそこら中に貼ってあります。

こういうのを見るとかわいいなと自然と思えるのは年を取ったからかなwww

koga15.jpg

古賀志山山頂から15分で御岳に到着

このはしごを登れば

koga16.jpg

男体山と女峰山が先ほどよりも近くに見えます

koga17.jpg

女峰山が雲に隠れてしまっているのは残念

koga18.jpg

先月に登った筑波山も遠くに見えます

koga19.jpg

良い景色を堪能しましたので下山しました

koga20.jpg

下山中にこれから登山するおじちゃんから「山頂は雪大丈夫?」と声を掛けられました

「雪は無いので大丈夫ですよ」と答えました

最近山のぼりしているとこういった掛け声を掛けることがよくあります

私も山のぼりに大分馴染んできましたね~。

栃木の山登りはこれで終了。

次は山梨方面に向かってハイキングをしてきましたのでお楽しみに