Let's enjoy

楽しもう!

山梨県 夜叉神峠をトレッキング

yasya.jpg

白根三山の絶好の展望台 夜叉神峠をトレッキング

※3月26日の登山記事

栃木県の古賀志山から静岡に帰る前に浅間山に寄ろうかなと思ってたんですが天気が悪いとiPhoneで確認したため方向転換

前々から行きたかった山梨県の夜叉神峠を歩いてみました

南アルプス市から県道20号をひたすら走ると一般車禁止の案内が

yasya2.jpg

ここが夜叉神峠の登山口となります

yasya3.jpg

近くにお土産屋さんがありましたが、3月現在はやってないらしいです

yasya4.jpg

登山口から夜叉神峠までは60分程度

4月からはバスも出てるみたいです

yasya5.jpg

序盤は全然雪が無いので安心

yasya6.jpg

枯れ木の中にひのきがポツンとあるのがなんとも目に留まりました

yasya7.jpg

登っていくと雪が段々深くなってきました

もう3月下旬なのにアイゼンは必須です

yasya8.jpg

夜叉神峠まで15分

立て札は15分置きにおいてあるので目安になります

yasya9.jpg

登り始めてから1時間

ようやく夜叉神峠に到着しました!

目の前には南アルプスの白根三山が!!

yasya10.jpg

yasya11.jpg

天気も快晴で最高の展望です!

山小屋はやってませんでした

yasya12.jpg

つららが出来てました

yasya13.jpg

チップ制のトイレ

中は確認しませんでした

yasya14.jpg

ここから先は鳳凰三山の登山となりますが、この時期に素人登山家は行かない方がいいですね

というわけでツルツルに凍った下山道をおっかなびっくり下っていきました。

yasya15.jpg

合計2時間程度のトレッキングとなりましたが、時間の割りには絶景が広がっていて良い場所でした。

ただし、道が狭い、長いのでここまで車で来るのが大変かなっと

そろそろ桜の季節です!!

桜巡り。。。今年はどこに行こうかな?