Let's enjoy

楽しもう!

静岡 竜ヶ岳を登山

ryu.jpg

富士山を見ながらの登山となりました

※4月1日の登山記事

始めは御在所岳に行こうかなと思ってたんですが鈴鹿の天気があまりよくない・・・

というわけで天気が良い静岡周辺で登山できる場所を探していたら竜ヶ岳を見つけました

早速本栖湖へ向けて発進!

そういえば西富士道路が無料化されていまして139号線のアクセスが良くなりましたね。

これも新東名効果だな!

2時間30分後に竜ヶ岳登山口到着

ryu2.jpg

朝7時現在の駐車場は2台のみ

ryu3.jpg

キャンプ場をズンズン進んでいくと竜ヶ岳登山口の看板があります

これはわかりやすい

ryu4.jpg

15分ほど歩くと登山口発見

ryu5.jpg

しばらく景色が見えない登山口を登っていくと1時間後にあずまやがありました

ryu6.jpg

ここから竜ヶ岳の山頂が見えます

ryu7.jpg

竜ヶ岳を登る道からは富士山が良く見えます

ryu8.jpg

さっき休んでいたあずまやも小さくなってきました

ryu9.jpg

午前中で逆光ということもありスッキリ富士山が見えないのが気になります

ryu10.jpg

スタートから1時間45分後

ようやく山頂に到着しました

ryu11.jpg

ここは標高1485m

ryu12.jpg

山頂までは緩い坂道を登っていくだけなので体力的にはかなり余裕ですた

ここから北岳八ヶ岳の標識があるってことは・・・

ryu13.jpg

見えるはずなんですが、本日は北側方面はスッキリ見えない

ryu14.jpg

アップでなんとか南アルプスが見えます

ryu15.jpg

山頂は風がビュービュー吹いて短時間の滞在で早くも下山

帰りながら富士山の写真も撮って行きました

クマザサと富士山のコラボ

ryu16.jpg

帰り際に本栖湖ルートを発見

ryu17.jpg

登山道と富士山

ryu18.jpg

帰りは雪解けのせいで足元がグチャグチャで危ない下山となりました

富士山が青空と一緒に見えて撮影が出来たのは良かったです。

ルートも把握できたので今度はダイヤモンド富士を撮影に訪れたいですね。

さて、次回からは桜ドライブが始まります

お楽しみに(記事が遅くなり時期外れで申し訳ないです・・・