Let's enjoy

楽しもう!

【動画】長野県動画まとめ(高ボッチ、陣馬形山~蓼科山)【微速度撮影】

tatesina_20120704212544.jpg

蓼科山山頂からの雲海・・・動画であります!

東北GW以降もたくさんドライブしてますが、ちょっと写真ばかりだと飽きるので最近またやりだした動画の紹介をしたいと思います。

最近の記事で

【買い物】マルチインターバルタイマリモコンキットver2.01を作ってみた

というのを載せましたね。

こいつとD90で微速度撮影が出来るのでテストを兼ねて高ボッチ、陣馬形山と蓼科山を撮影してきました。

微速度動画in高ボッチ、陣馬形山 Time Lapse

ドライブ日:6月23日

ニコニコ動画

YouTube

蓼科山登山したら雲海天国でした

登山日:6月30日

ニコニコ動画

YouTube

ちなみに蓼科山山頂の微速度動画の撮影風景はこんな感じです

tatesinaa.jpg

今回はいつものYouTubeに加えてニコニコ動画にもアップしてみました。

すると、どうでしょう!?

再生数がニコニコ動画の方がある!というかYouTube低すぎ(泣

ニコニコ動画が動画再生数が多めなのは「世界の新着動画」という動画紹介コーナーが生放送で毎日やってて、

それに選ばれた後(動画に世界の新着動画で紹介されたとリンクが付きます)は再生数が伸びてますね。

詳しくはこちらを参照

しかし、世界の新着動画の視聴者は私の動画目当てではなく、たまたま生放送を見ていた人なので結構コメントが辛辣との噂がありビクビクしてましたw

実際に始めて投稿した「微速度動画in高ボッチ、陣馬形山 Time Lapse」が放送されたコメントでは

「動画が短い」「ピン送り下手」などなどありましたが、かなり的を得ているなと

私も実際に動画編集しながら同じことを感じてました。

みんな考えることは同じだな~と感じられましたね。

で、次の「蓼科山登山したら雲海天国でした」では

「手ぶれが残念」なんてコメントがあり、これも私が感じていることと同じでした。

現在は、編集でなんとか手ぶれが押さえられそうなので、次回の動画で活かしていきたいです。

そういえば、以前も微速度撮影足柄峠でやった経験がありますが、今見返すと酷い出来ですねw

http://youtu.be/-SpovvOHFc4?hd=1

http://youtu.be/dnWjP5jVOec?hd=1

この時はオートフォーカスでプログラムモードで撮影してたのかな?

動画編集も適当で勉強不足でした。

今回はかなり勉強して

・朝日、夕日の変化の激しいときは絞り優先オート

・昼間はマニュアルモード

・当然、ピントはマニュアルに

・動画編集はVirtualDubで素材をきれいにしてからaviutlで繋げていく

微速度撮影のチラツキを抑えるのはVirtualDubのDeflicker Filterを使う

・手ぶれにはDeshakerを使う

などなど、フリーでも意外となんとかなるんですね

お金を掛ければAdobe Photoshop CS6(78,540円 なんかで出来るみたいです。

とまぁ、最近こりだした動画撮影。

7月以降のドライブは動画メインで行こうと思っていますのでよろしくお願いします。

しかし、まだまだ写真の記事が沢山残っているので早く消化していきたいよ~(嬉しい悲鳴w