Let's enjoy

楽しもう!

三重の人気山!御在所岳を登山その1

goza.jpg

絶妙なバランスの地蔵岩と四日市を一望

※5月5日の登山記事

時間

630すたーと

830山頂ロープウェイ

850望湖台

GWの土曜日

ようやく晴れ間が出てきたので前々から行きたかった三重県御在所岳を登山しに行ってきました

鈴鹿スカイラインへの道のり

目の前が御在所岳ですが、山の上に雲が掛かってる・・・大丈夫かな?

gozaisyo001.jpg

御在所岳はロープウェイを含め、様々な登山口があります

その中でも人気No1の中登山口から山頂を目指します!

中登山口近くの駐車場に到着!

鈴鹿スカイライン沿いにありますよ

6時30分到着でも駐車スペースは極わずかでした。さすが人気がある中登山口(ゴクリ

gozaisyo002.jpg

ここで注意!!!

路肩に車を停めることになりますが絶対に道路脇の白線をはみ出さないこと!

gozaisyo003.jpg

警察車両が何度も見回りに来てます

道路に車がはみ出していると、ありがたくない紙が車に貼られることになりますよw

さて、中登山口から出発しましょう

gozaisyo004.jpg

いきなり急な斜面を登っていきます

gozaisyo005.jpg

gozaisyo006.jpg

かなり急な斜面のため登山棒が邪魔になります。

手を使って這い上がっていくイメージで登っていきます

しばらく登っていると「おばれ岩」発見

gozaisyo007.jpg

岩がおんぶしているみたいですね。

これにロッククライミングを挑んでいるおじさんいましたけど大丈夫だったかな?

ここからの展望が良いのだけれど

gozaisyo012.jpg

逆光ですね

現在まだ7時30分くらいで日が昇ったばかり

四日市の展望は東側にみえるため、このような見え方になります。

ちなみに帰り撮影したのがこちら

gozaisyo055.jpg

10時くらいに撮影?したかな

すっきり(とまではいかないけど^^; 四日市を捉えることができますね

カメラマンは時間経過と撮影の向きを気にするものなんです。

勉強になりましたね。

さぁ、地蔵岩までもうしばらく頑張って登っていきましょう!

しばらくもくもくと登っていくと

地蔵岩発見

gozaisyo013.jpg

こちらも逆光なので行きと帰りを紹介

行き(8時)

gozaisyo014.jpg

帰り(10時30分)

gozaisyo051.jpg

行き(8時)

gozaisyo018.jpg

帰り(10時30分)

gozaisyo053.jpg

と、カメラの勉強をしながら登って行きます。

山頂までもう少し!次の記事で山頂を紹介!