Let's enjoy

楽しもう!

三重の人気山!御在所岳を登山その2と鈴鹿スカイラインをちょこっと

gozaisyo026.jpg

絶景の休憩所

※5月5日の登山記事

さぁ、後半戦

あの頂に向かって登っていきます

gozaisyo019.jpg

終盤になると四日市を一望できる場所が増えます

gozaisyo020.jpg

gozaisyo023.jpg

ここまで来れば後少しだぜ~

gozaisyo021.jpg

登山開始から2時間余り

富士見岩到着!

gozaisyo024.jpg

gozaisyo025.jpg

ここまで来れば平坦な道を歩いていくだけです

山頂まであと少し♪

gozaisyo027.jpg

地図確認

gozaisyo028.jpg

広場が見えてきました。

まだロープウェイ組みは来てないみたいですね

gozaisyo029.jpg

こっから山頂まで舗装路が続きますが結構辛いw

ここまで急な山道を登ってきましたからね~

gozaisyo030.jpg

階段を最後の力を振り絞って登ると

gozaisyo031.jpg

山頂に到着しました!

gozaisyo032.jpg

スタートからここまで2時間20分

大体予定通りの時間です。

ここから少し歩くと望湖台があります

琵琶湖が見れるということですが

gozaisyo033.jpg

琵琶湖見えるかな~。微妙っすねw

gozaisyo034.jpg

伊吹山、琵琶湖、伊勢湾、鈴鹿峠などが贅沢に見えますが展望は微妙でした^^;

gozaisyo035.jpg

さて帰りましょうかね

帰りは展望もスッキリ見えてきました

gozaisyo040.jpg

断崖絶壁を登っています

gozaisyo044.jpg

ロープウェイ組みも続々登っていきます

gozaisyo046.jpg

ここでキレット名物の渋滞に遭遇

写真で渋滞しているのは山頂を目指している人たち

私は下山中なので渋滞に引っかからずに済みました

gozaisyo049.jpg

山の上でも渋滞ですかw

gozaisyo048.jpg

前回の記事でも紹介した地蔵岩を見ながら休憩

gozaisyo052.jpg

gozaisyo054.jpg

2時間程度で下山完了

gozaisyo059.jpg

急な斜面で危険な箇所もありましたけど休み休み行けば大丈夫です。

しかし、この日の最高気温は28度。山の上といえど暑い暑いw

ここから静岡方面に帰りたかったんですが、少しだけ鈴鹿スカイラインを走ってみることに

gozai.jpg

すると景色の良い場所を発見!

gozaisyo062.jpg

gozaisyo063.jpg

ちょっとだけ知床峠を思い出させる景色ですね。

さぁ、御在所岳はこれで終わりです。

人気の山だけあって人がたくさんいますので早めに来ることをオススメします!

展望も良く半日登山にはいい場所ですね。

GWは終わりましたが私のドライブはまだまだ終わりませんw

次回は長野方面の人気観光スポットを歩きます

お楽しみに!