Let's enjoy

楽しもう!

年末年始は沖縄ドライブ!その1(古宇利大橋~美ら海水族館~今帰仁城跡)

okinawa019.jpg

美ら海水族館

http://youtu.be/I7097BfI8Y4

ジンベエザメに大人気なくテンション上がったw

文章多目ですが始めてなことが多かったので勘弁くさい

皆様!あけおめことよろ~!!

2012年冬休みは、いよいよ当ブログにおいて47都道府県ラストとなる沖縄にいってまいりました!

まぁ、ぶっちゃけ高校の修学旅行でも沖縄に行っているんで私的には2回目の沖縄となります。

沖縄に行くには車では無理なので飛行機で行くことになります。

しかししかし、私は飛行機のチケットを生まれてこのかた取ったことがなかったのでルールが全く分からん!

色々調べると飛行機のチケットをANAなどの公式で買うと高いということ、

有名無名な格安航空チケットを売っている会社が山ほどあるということが分かりました。

私はその中で、格安航空チケットの大手「HIS」で購入しました。

と思ったらメールで案内が来たのが旅キャピタルなる会社・・・

HISで買ったのに旅キャピタルとは・・・どうなってるんだろう?と疑問に思ってましたがなんとか購入できました。

2週間前にチケットを購入して安心してたのですが、実は旅キャピタルで購入しただけでは座席指定ができていない状態なのです!

出発前日にそのことに気づいて、慌ててANA公式から予約コードを打ち込んで座席指定を行いました。

前日なので、ほぼ指定できる場所がなかったですが、なんとかかんとか座席指定も完了。

そして座席指定もするとANAではiOS6のサービス「Passbook」にQRコードが登録できます。

120920_ana-640.jpg

画像引用

http://www.aviationwire.jp/archives/8998

これは当日の購入手続きをパスできるシステムです。

いやー、持ってて良かったiPhone!(←このセリフは後でもたくさん出てきます)

出発当日

12月30日

私は地元の静岡空港から出発することにしました。

なんといっても駐車場無料というのが良いです。

okinawa224.jpg

年末でしたが地方空港ですので混雑もなくスムーズに検査を完了しました。

そんで、出発ロビーで待ってたら飛行機遅延のお知らせが流れてきました

それとほぼ同時にiPhoneの方にも知らせが!

okinawa004_20130103193231.jpg

runtasticの方は無視してwww

そう、遅延のお知らせもしてくれるんですよ。(まぁ空港内にいる場合はアナウンスがあるんで要らないかもしれないが・・・

いやー、持ってて良かったiPhone

飛行機にも乗り込んで、いざ出発!

久々の飛行機で感じたのは「座席せまっ!」

こりゃエコノミークラス症候群にもなるわっていう狭さでしたね~。

あと、ウォークマンをもっていかなことを後悔しました。(iPhoneでも音楽聴けますが、なにか引け目を感じる)

それと小さなクッションがあったら腰とか首元に挟んで寝やすくなりますね。

●学んだこと

・座席指定は一番前が理想(前に座席がないので足元に余裕がある)

ウォークマンで暇つぶし

・小さなクッション持って行き腰に挟むと楽

以上のことを念頭に置いときましょう。

かなり機体が揺れたので酔いながらの那覇到着と相成りました。

那覇は最低気温15度くらいで暖かいだろうな~とwktkしてたんですが、

風速8mの強風で寒い寒いwww

半そで持って行きましたが結局出番は無かったな~。

那覇空港に到着して、ネットで予約したレンタカー会社へ

那覇空港前はレンタカー会社が群れを成して待ち構えていましたが、私が予約したskyレンタカーさんを見つけ、

名前を告げるとバスに案内してくれました。

今回予約したのは軽自動車(車種指定不可)

どんな車がくるのかな~と期待しながら行くと「ワゴンRスティングレー」が登場!

suthi.jpg

これなら一人旅に十分だろうというレベルです(加速が難ありですが)

あ、後ETCカードも持ってきて正解でした。

今回、沖縄の高速を実質走行2日間の間で5,6回利用してます(使いすぎだろwww)

初日は名護市の方へ移動して終了。

次の日以降、天気が良くないとWeatherNewsで確認してテンションが下がりながら就寝となりました。

12月31日

やはり天気が悪い

まぁ、長期連休中の天気は当たるか外れるか祈るしかない状態なので「しょうがない」と諦めて最初の目的地へ向かいました。

宇利大橋

okinawa009.jpg

海は青い!空は鉛色!!

かなりかな~り残念な景色になってます。

結構ここは期待してたんですが、しゃ~なしだな。

okinawa010.jpg

okinawa008.jpg

島に渡って撮影もしました

okinawa007.jpg

okinawa006.jpg

天気が良かったら良い景色というのが分かるので余計に残念やった。(手振れ写真がやる気無しを一層際立てるなw

こうなったら自然は諦めて有名観光地に行ってみることに

ら海水族館

okinawa013.jpg

当然混雑が予想されるため朝一の8時に門の前で待ってやりました(開園は8時30分から

年末でしたが、客は他に10名程度と少数でした。

開園と同時にダッシュ!他の水槽には目もくれず目的の場所へ!

到着!!!

okinawa021.jpg

水槽でか~い、ジンベイザメ大きい~、他の魚もいっぱい~!

と子供のようにはしゃいでしまいましたw

やはりやはり、朝一は空いてていいですな~。

皆さんも美ら海水族館行くなら朝一がお勧めですよ。

さて、一眼で撮影しようと思ったら・・・

okinawa015.jpg

手振れで取れない^^;

三脚なんて無いしどうしたものか・・・と途方に暮れていると

iPhoneで撮影してみよう!と閃きました

iPhoneで撮影すると

okinawa016.jpg

okinawa018.jpg

ふむふむ、なかなか上手く取れるじゃないか。

しかししかししかーし、写真じゃあの感動は伝わらない!!!

つーわけで動画で取ってきたのでどうぞ(今回はサイズの関係でYouTubeで)

http://youtu.be/I7097BfI8Y4

デジイチiPhoneにハンディカム・・・

他の人からは奇異な目で見られること必至www

そんなことは関係無しに撮影は快調に終わりました。

予想外に楽しかった美ら海水族館

思い出をありがとう

okinawa023.jpg

シーサーがいたので沖縄一発目シーサーを撮影

okinawa024.jpg

この後は、世界遺産今帰仁城跡」へ向かうことに

okinawa025.jpg

チケット400円致します。

okinawa028.jpg

okinawa026.jpg

okinawa027.jpg

okinawa030.jpg

okinawa031.jpg

全体の感想としては「ふ~ん」という感じでしたw

長くなったので最初の記事はこれくらいで。

次からは文章短くなりますのでよろしく!