Let's enjoy

楽しもう!

iPhone4S液晶割れた~~~~、ので対処方法などまとめ

ぎゃあああああああああああああ

iphone.jpg

どうでもいいけど液晶指紋だらけで汚ねぇ~~~www

'13/5/4 記事を見やすく整理しました

1ヶ月記事更新してなかったから我がブログにスポンサー記事ついちゃったので、そろそろ更新しないとな!

と思ってた矢先こんな出来事で更新することになるなんて;;

●背景

何故iPhone4Sが割れたのか?

2013年も登山を楽しんでまして・・・

今回は静岡市の山に登山をしました。

登山の途中にある神社で休憩しておりまして、

何気なく靴紐を直そうと屈んだときに

胸ポケットにあったiPhoneがポロリ・・・パリッ!

・・・というわけで、割れちゃったもんはしゃーないので、さっさと修理出しちゃいましょう!

appleへ電話

ネットで調べるとauで買ったiPhoneもauショップに行っても無駄だという。

Apple製品はAppleへというわけでサポートセンターへ電話(0120-277-535)

1.自分の名前

2.掛けなおしのために自分の電話番号

3.IMEI(iPhoneの設定→一般→情報にIMEIの項目があります)

をお知らせすると、私の情報が相手に丸見えになります。

そして、現在入っている補償などのお話になりました。

っが、私が入っていたAppleCareプロテクション(月額315円)は今回の故障の対象外!!!

どうやらホームボタン故障などの簡単に直る故障のみ対応みたい。。。

なんでや!

液晶故障は本体交換になるので、対象となる補償プランは月額500円のやつ(でも4400円取られる)みたいですね。

保障外だとお値段1万7千~なり

まぁ、本体が新しくなると思えばy・・・高~~~、富士山より高~~~い。

しょうがなく交換することにしました。

Appleのお姉さんいわく、あんたの近くにApple正規店があるからそこで直せば即日。

郵送なら1週間掛かるけど?と言われ正規店にいくことにしました。

正規店は平日しかやってないということなので、仕事終わりに向かうことにしました。

ちなみに液晶は割れたけど本体は動くのでiTunesでバックアップをやっときました!

ついでに本体のアプリが分かるように写真も撮っときました(ホームボタン+電源ボタン)

Apple正規店へ行ってみた

事前に私のiPhone4Sブラック32GBの在庫はあるかどうか確認。

あるよ!と言われたので仕事帰りに立ち寄ることにしました。

訪れると故障の具合やバックアップを取っているのか確認されました。

その後、SIMカード交換や端末初期段階の処理をお姉さんが行ってくれて新品iPhoneに交換完了

15分程度の処理で終わりました

壊れたiPhoneは自分の手で工場出荷状態にさせられます。(トラブルが無いようにかな)

そしてお値段1万8千~なり(公式よりちょい高め)

iTunesからバックアップ

さて、新品のiPhoneiTunesのバックアップから復元しないといきませんね。

しかし、このままiTunesに繋げると「自動でバックアップを取る」が発動して新品iPhoneの状態(工場出荷時の状態)がバックアップされてしまうのでは?と考えたので、一旦iTunesの設定を自動で取らないよう変更。

そして、iTunesを再起動してみると

iTunes storeにアクセス中・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

フリーズした?

何これ?

何回iTunesを再起動してもiTunes storeにアクセス中・・・と表示されるフリーズ連発!

終わった・・・

俺のバックアップ復元大作戦終わった・・・

ネットで調べても具体的な解決策無し

iTunesを最新にしろと書いてあったけど、俺のは最新だい!

解決方法(暫定)

LANケーブルをぶち抜く

iTunes storeに接続ってことはネットに接続しているってことだからね。

LANケーブル抜けばとりあえずiTunesが開く状態になりました。

そして新iPhone4Sを接続して復元作業を行おうと思いましたが、

復元ボタンがグレーアウトしてて押せない。

バックアップボタンは押せるんだけど、そっち押したら上書きされちゃうし違うだろうな~。。。

色々考えて分かりました。

iOSのバージョンが違う

バックアップしたiOS 6.1

新品のiPhone iOS 6.0

というわけでiPhoneのバージョンをあげることに

11.png

iPhoneを復元・・・」というボタンがあったので、押してみるとiOSバージョンアップ開始。

この後、ついにバックアップから復帰の選択画面が登場!

よっしゃ!とガッツ石松が発明したというガッツポーズをしながらバックアップ開始!

22.png

●バックアップ完了後の対応

なんとかバックアップ完了しましたが、戻ってきたのはiPhone標準アプリのみ

なんでや!

泣く泣く、App storeから今まで落としたアプリを再インストール(有料でも再インストールなら無料でした)

すると、落としたアプリを開いてみると前のデータが残っている・・・

なんで???と思いましたが、アプリのデータ復元は出来ていたみたい(アプリが無かっただけ)

なのでアプリさえ落としてしまえば以前の状態に元通り。

ここでは、本体の写真を取っておいたのが生きましたね。

Apple正規店から帰宅後1時間程度でなんとか現状復帰完了

1万8千円は飛んでいきましたが、良い勉強になりました。

今後は落とさないように対応を考えよっと。