Let's enjoy

楽しもう!

【祝】世界遺産・富士山登山(富士スバルラインから御来光を目指して)

hujis037.jpg

130712_山頂からの御来光

詳細情報はツイログやツイッターからチェック♪

http://twilog.org/mugi321

最新ツイッター画像集

https://twitter.com/mugi321/media/grid

世界遺産に登録された富士山

私もそろそろ富士山に登りたい機運が盛り上がってましたので平日を狙って行ってきました。

登ったのは富士スバルラインから

hujis001.jpg

2000円也

hujis002.jpg

百名道走破もかねており、大変得した気分

富士スバルライン自体は大した景色が見れる道じゃないので百名道か?という気もしなくはないが、まぁいいか

平日とは言えマイカーで行けるシーズンの富士スバルラインは渋滞してます。

私も1km手前で駐車しました(´;ω;`)

hujis003.jpg

5合目レストハウス

バスの往来半端ない

hujis004.jpg

お馬さん発見~

hujis005.jpg

最初の一歩

hujis007.jpg

5合目は平坦な道を歩くだけ

hujis008.jpg

ここら辺で気づいたのは外国の人がたくさん登ってましたね。

個人で来ている日本人と半々くらい居たんじゃないのかな?

お馬さんいいね!

hujis010.jpg

下界を見ると富士吉田の町並み?が見えます

hujis011.jpg

5合目終わり

ここからが本番だ!

hujis012.jpg

ひたすらジグザグ坂道を登っていきます。

hujis013.jpg

6合目からは山小屋ラッシュ!

hujis014.jpg

山小屋で休憩しながらのんびり登っていきます。

hujis015.jpg

富士山登山は景色が変わらないから単調になりやすいねw

hujis017.jpg

夏っぽい雲

この日は暑くてね~。富士山は涼しいイメージだったけど持ってきたアクエリアスがどんどん減って焦りましたw

hujis019.jpg

8合目

この時点で3250m。酸素も薄くなってきますが、かなりゆっくり登ってるので高山病の心配はなかったです(この

時点では・・・

hujis020.jpg

本日のお宿「富士山ホテル」に到着

5合目スタートから5時間経過(かなり休憩してます)

hujis023.jpg

夕食はカレー(1泊2食付きで7900円)

hujis021.jpg

味はまぁ、普通。

寝る場所はこんな感じ

枕と寝袋と毛布を一人ずつ

今日は混んでなかったので一つ飛ばしで人が配置されてました。

hujis022.jpg

2段ベットです

hujis024.jpg

午後4時から午前2時までここにいましたが、やはり大勢で寝るといますね。。。

モンスターみたなイビキを掻く人が(´;ω;`)

本当うるさくて寝れませんでしたよ!!!

しかもしかも、夜10時くらいに頭がズキズキしてきたんですよ

こ、高山病だ!

富士山ホテルは標高3400mですから高山病になりやすいんですよね。

頭痛いので山頂からの御来光は諦めようかな?と思ってたんですが

モンスターみたいなイビキの人のせいで寝れないので

必死に直そうとあくびをしたり、深呼吸を繰り返したりしてました。

1時間くらいやってるとなんと!頭痛が引いてくれました。(よかった・・・泣)

午前1時30分

外にあるトイレに向かうとなんと御来光目当ての人達でごった返してました!!!

hujis025.jpg

これは不味い!山頂の御来光に間に合わなくなるかも!と焦ったのでチェックアウトを早めに富士山ホテルを出ました。

午前2時

富士山名物「富士山渋滞」に参加することに

hujis026.jpg

わかってはいましたけど、普段登山慣れしているので「なんで山で渋滞しなくちゃいけないんだろう?」という気持ちになります。

まぁでも夜中に一気に登るよりは体を高度に慣らしながら登っていくというポジティブな考えで行きましょう。

午前4時25分

御来光間際で山頂到着!

達成感というよりは間に合った~という安堵で一杯でしたね。

hujis027.jpg

みんな寒さに耐えながら御来光を待ちます。

hujis028.jpg

御来光までの流れ

hujis030.jpg

hujis031.jpg

あ、頭が見えた!

hujis033.jpg

こっからはどんどん上がっていきます。

hujis035.jpg

hujis037_20130712211541.jpg

hujis039.jpg

hujis038.jpg

hujis040.jpg

なんか後ろの方で万歳三唱してましたね(お店の人が煽ってたのかな?)

無事、山頂で御来光を見るというミッションを達成できました。

hujis041.jpg

浅間神社

おみくじは買わず(混みすぎ)

hujis043.jpg

お土産買いました!

ストラップです。

裏に本日の日付を彫ってくれますよ!

hujis046.jpg

空も青くなった山頂から

雲の様子がなんか神秘的ですね

hujis044.jpg

hujis048.jpg

hujis049.jpg

剣が峰の方は今回諦めました(頭痛かったのでw)

今後は富士宮口から登った時に行こうと思います。

帰りは赤土を延々とクネクネ下っていきます。

下り方はヒザにブレーキを掛けないように下っていきます。

これが出来ないとヒザが痛くて大変です。

hujikaeri.jpg

午前8時

富士スバルライン5合目レストハウスに帰宅

hujis050.jpg

メロンパン食べたかったのにまだやってなかったw

帰りは泉水でひとっ風呂

水風呂気持ちいい~

hujis051.jpg

ダイエット中ですが、ご褒美!朝霧高原の肉丼

hujis052.jpg

朝霧高原自慢のソフトクリームは我慢www

こんな感じで初の富士山登山は終了しました。

富士山ホテルで高山病になった時には御来光が見れないかも・・・とガッカリしましたが、直そうと努力すればなんとかなるもんですねwww

富士山からの御来光は確かに凄い!!っていう感じではないですが、日本一の場所で御来光を見るという意味では

一度は見てみるのがいいですね。

さて、そろそろ夏休みも近いですが、まだ予定はありませんw

本当、どうしよっかな~

--おまけ--

この記事でなんと私のブログ記事数が1000になりました!!

http://mugi321.blog87.fc2.com/blog-entry-1000.html

ついに1000まで記事をアップしましたか・・・長かったな~。

これからもキレイな景色を撮りに色んな場所を訪れて色んな経験をしていきたいです。

最近は山が多いから今度は海もありかな?そうすると水中カメラが欲しいな・・・なんて考えてたりしてます。

これからも一つよろしくお願いします。