Let's enjoy

楽しもう!

'13年夏・東北ドライブ秋田(鳥海山・元滝~桃洞滝)

akitaki021.jpg

真夏の桃洞滝

新潟から山形経由、秋田行き

akitaki001.jpg

秋田では涼を求めて滝巡りを行いました。

まずは鳥海山の麓にある元滝!

akitaki002.jpg

10分程度遊歩道を歩きます。

元滝付近に到着すると、水の冷たさで冷気が出てます!

ポルターガイストみたいw

akitaki005.jpg

この冷気のおかげで涼は得られましたが撮影には苦労しましたwww

なんとか撮ったのが以下の写真。

akitaki006.jpg

akitaki009.jpg

akitaki011.jpg

akitaki010.jpg

この後は、道の駅象潟「ねむの丘」の温泉でゆったり

ここは4Fから日本海を眺める温泉が大人気!本当に人気でゆったり入れないかもw

akitaki012.jpg

次の日

この日は早朝から森吉山方面へ向けドライブ

朝日を眺めながらのドライブです。

akitaki013.jpg

森吉山付近に到着すると看板がお目見え

桃洞滝の文字がありますので、その通り進みます

akitaki014.jpg

桃洞滝への車での侵入は山道を走りますが、道幅も広くて初心者でも心配なくこれると思います。

私は去年のGWに行こうと思ったのですが、雪で通行止めだったので今回はリベンジとなります!

桃洞滝の駐車場(鳥獣保護センター)はバッタ天国でしたwww

akitaki015.jpg

ここから1時間程度歩いて桃洞滝へ向かいます。

akitaki016.jpg

1時間程度の道と言ってもフラットな遊歩道ですから体力的には楽

akitaki017.jpg

しかし、、、

蚊対策は万全にしてください

こんなに蚊にやられたのは生まれて始めてでした(´;ω;`)

首の周りがボタンのように赤く腫れ上がってしまいましたw

歩いている最中は常に蚊に血を狙われますので長袖必須、蚊除けスプレーもあったほうが良いね。

しかも秋田は一昨日に大雨の影響で桃洞滝へ向かう橋が決壊してました

命掛けで渡る

akitaki018_20130818165720b33.jpg

本来は橋があるのだが、流されてしまっていたので川に浸水しますwww

akitaki019_20130818165721aba.jpg

鳥獣保護センターの人いわく2日後くらいには復元するみたいだから、もう復旧しているかな?

色々苦労もありましたが、

桃洞滝到着!

akitakitate003.jpg

akitaki020.jpg

akitakitate002.jpg

天気も晴れて良かった。

夏の香りがする画像になってますね!

この滝は女滝とも呼ばれていて、女の人のアレに似ていますね~グフフ(´,,^ω^,,`)

森吉山は他にも滝があるみたいで、特に紅葉の時期は滝とブナの紅葉で美しいと桃洞滝に来ていたおっちゃんに教えられました。(おっちゃんとは他にも色々とお話させて頂きました。)

滝巡りはこれにて完了。

桃洞滝で流した汗を温泉で流します。

温泉の休憩室で発見したポスター

このポスター格好良すぎでしょwww

akitakitate004.jpg