Let's enjoy

楽しもう!

'13年夏・東北ドライブ青森(田んぼアート2013~竜泊ライン~釜臥山展望台~三内丸山遺跡)

tanbo2013.jpg

今年の田んぼアートウルトラマン

秋田から青森に移動。

移動後にまだ時間があったので2013年の田んぼアートを見学してみることに

去年は市役所の方へ行ったので、今回は道の駅の会場へ向かいました。

トップ画像にもあるとおり、今年はウルトラマンが題材でした

aomri001.jpg

反対には石のアートと呼ばれるものが!

これは2012年の文字「金」ですね

aomri002.jpg

遠くには岩木山が見えます

aomri003.jpg

この後は浅虫温泉でひとっ風呂して、本日は終了

aomri004.jpg

次の日

この日は青森の津軽半島下北半島を横断する走行コースとなります。

まずは津軽半島にある竜泊ラインを目指します。

竜泊ラインへ向かう途中にあった溜池が幻想的な雰囲気でした。

aomri006.jpg

竜泊ライン到着

なつかしい・・・

2010年に来たときは雲でなにも見えなかったので今回はリベンジとなります!

tatuto.jpg

ここからは海岸線を走る快適コースとなります!

aomri007.jpg

aomri008.jpg

aomri009.jpg

そして眺瞰台に到着!

念願のクネクネ道キター!

aomri011.jpg

ここは雲に覆われやすく、なかなか景色が見れないのですが今回は天気が良くてよかった。。。

aomri010.jpg

aomri012.jpg

この後は、竜飛崎まで到着してUターン。

紫陽花がキレイに咲き誇ってました。

aomri013.jpg

青森市に返ってきました。

青森を走っているとやたらと看板が立っている「三内丸山遺跡」の文字

ちょっと興味が出たので行ってみることに。。。

三内丸山遺跡

aomri014.jpg

aomri015.jpg

ふ~ん、って感じwww

本当に俺はこういったものに興味が無いんだなっと考えさせられるな。

無料なんで何も言うまい

さて、気を取り直して次は下北半島の方へ行ってみましょう。

こっちの目的は「かまふせパノラマライン」を走ることです。

aomri016.jpg

かまふせパノラマラインは一度行きたいと思って2年ぐらい経ってしまいました(天気とか時間の関係で寄れなかった・・・)

しかし、今回寄ってみて、もっと早く寄ってみればと後悔するぐらい良い景色でした。

かまふせパノラマラインを走ると最終地点に釜臥山展望台へ

釜臥山展望台からの景色が圧巻!

aomri019.jpg

あら~、いいですね。

眼下に広がるむつ市街と陸奥湾が見事

ここは夜景の名所としても有名で今後は夜景撮影に行こうっと決めました!

ただし、近くに自衛隊基地があるので決められた時間以外には絶対行けませんね。

パノラマで

111mutupano.jpg

さて、下北半島もこれでお終い。

明日は朝から登山をしますので青森市に戻って本日は就寝。

登山の様子は次の記事で~。