Let's enjoy

楽しもう!

'13年夏・東北ドライブ岩手(八幡平~北山崎展望台~奇跡の一本松)

hatimantai007.jpg

ニッコウキスゲが満開の八幡平を歩く!

青森から移動して、今度は岩手県・八幡平へ

前日に八幡平に到着したら夜空がプラネタリウムになってました!

hatimantai010.jpg

右下にあるのはレンズのキズじゃないですよwww な・が・れ・☆ミだよ (うざいなぁw)

流れ星もバンバン流れており、この夜は私の中でもトップクラスの星空が見れました。

しかも流れ星が爆発する瞬間まで見れたのには本当にビックリしました!!!

写真で撮れてたら最高だったんだけどね~

次の日

さあー朝から八幡平巡り行きます!

まずは沼巡り

八幡平は八幡沼、ガマ沼、めがね沼など大小様々な沼が存在しております。

hatimantai001.jpg

hatimantai002.jpg

hatimantai012.jpg

次に湿原を歩きます

hatimantai015.jpg

湿原にはニッコウキスゲが咲き乱れている場所があり、ちょっと感動しました。

hatimantai003.jpg

hatimantai004.jpg

hatimantai005.jpg

hatimantai006.jpg

長野県の霧ヶ峰で見たニッコウキスゲは近くまで行けませんでしたで、こんな近くまで見るニッコウキスゲは始めてでした。時期的にも終わってるもんだと思ってたので、ラッキーでした。

最後は源太森から八幡沼を眺める

hatimantai014.jpg

hatimantai013.jpg

なんか、長野県で見た高見石と同じ感じだなwww

2時間程度のハイキングでしたが、良い天気にも恵まれて楽しいハイキングが出来ました。

八幡平帰りにちょと寄り道

小岩井農場の一本桜の様子を見てきました。

ipon.jpg

ここの桜はタイミングが合わないので、、、

いつか桜が咲いているところが見たいな~。

さて、お次は三陸海岸巡り!

あまちゃんでお馴染みの久慈市から南下して三陸復興国立公園の北山崎展望台に来ました

kita.jpg

ここは断然第2展望台をオススメします!

階段が結構ありますが、気合で行ってみて下さいw

このような景色が見れますよ^^

kitaya002.jpg

kitaya001.jpg

kitayatate.jpg

汗を書いた後は冷たいアイスを食べると、お腹壊すんですねw(実際壊しましたwww)

国道45号線を南下していきます。

災害で道路状況はどうなっているか心配していましたが、

多少の迂回路がありますが、ほとんど直ってますので安心して通れます。

こういう看板を見ると早く復興が進んで欲しいものです。

hukou.jpg

さあ、岩手ラストは最近出来たばかりの奇跡の一本松へ

kiseki.jpg

ネットで地元住人の評判を聞くと「なんか違う」という違和感があるみたいですが。

確かに実際に見てみるとなんか違和感がある。。。

kisekita.jpg

なんていうか、作り物という肌さわりしてますね。不自然にテカテカしているんですよ。

まぁ、でも観光地化として周辺の賑わうために頑張って欲しいですね。

っと撮影していると鳥が飛んできた!!!

kisekitori.jpg

なんか貴重なショットが撮れて良かったなっと。

あ、近くの駐車場から来るときはちゃんと信号機から渡りましょうね!

こんなもんで岩手ドライブは終了。

次でラスト!!!