Let's enjoy

楽しもう!

'14GW東北桜ドライブ1日目(福島三春滝桜~福聚寺~雪村庵~日中線記念自転車歩行者道~仙台西行戻しの松公園)

nittyuu2.jpg

nittyuu.jpg

福島県喜多方市の日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜

トップ絵が迷って選べないので2枚並べました!!

Vineの6秒動画の空気感もよいよね!!!

2014年のGWは北桜ドライブに行って参りました!

金曜日の仕事帰りから東名→首都高→東北自動車道といういつもの流れで走行

特に大きな渋滞に引っ掛かることもなく順調に流れていきました。

GW初日(4/26)

まずは福島県の桜を見に行こう!

というわけで、記念すべき1発目は三春滝桜をみに行きました。

14hukusimasakura001.jpg

14hukusimasakura004.jpg

三春滝桜までの道のりは看板がたくさん立っているので迷うことはまずないですね。

しかししかし、心配事が・・・

道中にある桜がことごとく散っていたので内心諦めムードでした。。。

でも、三春桜はなんとか見れるレベルを保ってくれてました!

14hukusimasakura009.jpg

14hukusimasakura012.jpg

14hukusimasakura016.jpg

14hukusimasakura013.jpg

菜の花なんかもあるよ

14hukusimasakura017.jpg

14hukusimasakura018.jpg

14hukusimasakura003.jpg

回りは整備されてて撮影しやすいです!

(でも、満開の三春滝桜が見たかったかな)

お次は近くの福聚寺(ふくじゅうじ)の桜を見ることに

狭い道を通って行くと 福聚寺の桜はありました!

14hukusimasakura005.jpg

14hukusimasakura020.jpg

14hukusimasakura022.jpg

14hukusimasakura021.jpg

写真撮影はあまりないですが、満開の桜が撮れて良かった!

お次は雪村庵の桜

14hukusimasakura006.jpg

14hukusimasakura007.jpg

14hukusimasakura023.jpg

こちらは葉桜になってしまいまいした。

ちょっとした古い寺のような場所にひっそりと咲いている桜

ノスタルジックな気分に浸れました。。。

が、巨大アブが迫ってきたのですぐに退散www

~~こっから三春エリアを離れて喜多方市を目指して走ります。~~

喜多方市の目的は日中記念自転車歩行者道のしだれ桜です!

14hukusimasakura008.jpg

素晴らしいしだれ桜の並木道!!

nittyu3.jpg

14hukusimasakura025.jpg

14hukusimasakura028.jpg

nittyuu4.jpg

nittyuu5.jpg

この日は桜walkとかが開催中で大盛況!

駐車場満杯でなんとか潜り込んで撮影しました。

しかし素晴らしいですな!

時間もまだお昼段階なので、まだまだ桜を見るぞ!!

というわけで、次は三春エリアに舞い戻り合戦場の桜をみに行きました。

14hukusimasakura032.jpg

かなり山奥に入った場所にある合戦場の桜

ここも桜が散っていて桜吹雪のような感じになっていい感じ!

さらに菜の花も回りには咲いていてコラボで撮ろうと頑張りましたw

14hukusimasakura033.jpg

14hukusimasakura034.jpg

14hukusimasakura036.jpg

14hukusimasakura037.jpg

この時点でかなり満足してましたが、最後に仙台の桜を見に行くことに。

仙台に行く途中、南相馬市を通りました。

かなり復興が進んでいましたが、まだまだなにも無くなってしまった場所もあり、

現実としてあったことを痛感させられました。

さて、仙台に着きました。

最後に見るのは松島の西行戻り

14hukusimasakura038.jpg

14hukusimasakura039.jpg

こちらもかなり葉桜になっており、撮影が困難な感じにwww

桜の満開時を狙うのは難しいよね!

という感じで一日目終了。。。

私としては日中記念自転車歩行者道の桜が撮れて良かったなと。

また、三春滝桜は満開寺にまた見たいなと決心しました。

というわけで2日目に向けて、いきましょう!!