Let's enjoy

楽しもう!

'14初夏の登山(雄国沼) 他

osuku.jpg

雄国沼にニッコウキスゲ咲く

本日7/13日曜日は天気が悪い

ということで予定してた山形県の月山登山はやめて、

天気が悪くても観れるニッコウキスゲの群生地、雄国沼湿原に迎えことに!

入り口は444号線の駐車場から、

ここは人気の登山口ですぐいっぱいになりますから早めが吉。

osuku2.jpg

osuku3.jpg

こっから登山するわけですが、昨日の谷川岳登山の疲れがあるものの、かなり平坦な道のりでハイキングに近いコースで楽勝でしたwww

ただ湿原ということもあり、蚊がたくさん飛んでましたので半そでなどの軽装注意です!

osuku4.jpg

osuku5.jpg

1時間ほど歩くと湿原が!

osuku6.jpg

osuku7.jpg

湿原入り口にはあまりニッコウキスゲが咲いてないのですが、奥に行くと!

osuku8.jpg

osuku9.jpg

osuku10.jpg

osu123.jpg

osuku11.jpg

osuku12.jpg

予想よりは少ない量でしたが、そこそこ咲いてて良かった!

木道を歩いたのちに金沢峠に向かい沼を上から見下ろして見た!

osuku13.jpg

こんな感じで終わり。

帰りも速攻で買えれたので疲れなく終われました。

さて、この後色々行ってまいりました。

蔵王温泉とか

zaou.jpg

zaou2.jpg

山形県は上山にある田んぼの中にあるタワーとかwwwwww

tawa2.jpg

tawa.jpg

鳩峰峠とか

hatomine.jpg

とまぁ、こんな感じで天気が悪い中色々行ってまいりました。

次回、月山登山でラスト!と行きたかったが、またまた月山周辺は天気が悪いので!!!

別の場所でラストとなります。