Let's enjoy

楽しもう!

デジカメ中級者への道2 奥浜名湖編

今日は浜名湖の北側にある山の上から夜景を撮影して来ましたキラキラ

さっそくどうぞした

夜景 ぶれてる

ってなんだこりゃ~~

ぶれまくっとるがな・・・

なんでだろうと思い、いろいろ検索してみたら

どうやら夜景モードで撮ると光を集めるためシャッタースピードが遅くなるらしいです。。。

遅くなるということはしばらくカメラを固定しておかなければならないんですけど

人間はピタッと止まれないですから多少なりとも動いちゃいますよね~

よってこんなヒドイ写真が生まれるわけです泣き顔

せっかく撮ってきたのにがっくり

解決策としては三脚をつけてやるしかないみたいです。

これは結構デジカメ界では常識らしく、知らないと恥ずかしいレベルだったので始めのうちに失敗しといてよかったです。良い経験になりました。

でもどうしても持ったままやりたいならセルフタイマーを使い脇をしっかりしめて

息を止めてひたすら我慢!!!すると良い写真が撮れるかも!?しれないらしいです。

しかし1枚だけ風景モードで撮ってそこそこうまくいったのがあります。それがこちら矢印↓

夜景 風景モードキレイ

しかし何故か空が明るくなってます(実際は真っ暗なところでの撮影です)

次回夜景撮りに行くときはリベンジしたいです。